2006/01/25

TTCホールディング(タイビバレッジ)がOISHIの株式を買収

これも以前に書いたけど、ビア・チャーンで有名なタイビバレッジ、メコンウィスキー、インペリアルホテルグループなどを傘下に持つチャルーン氏のTCCホールディングが日本食ビュッフェレストランや緑茶飲料でおなじみのOISHIの株式35%を買収することが判明した。
OISHIのタン会長が香港の投資家グループに発行済株式の55%を売却すると報じられていたのだが、最終的に35%がTCCホールディング、残り20%が香港などの海外投資家が購入することになった模様。

こちらは、何処ぞの会社と違って外資を阻んだ形になった。

で、これで、TCCホールディングは株式上場を狙うのしょう。
TCCホールディングは株式上場を望んでいたたのだが、アルコールを販売する会社が上場するなて!!
という反対派の運動で現在まで上場出来ていない。
私は上場した方がコントロール出来て良いと思うのだけど。

0 コメント: