2006/01/30

JasJapで日本語メニュー

さて、もうずいぶん前の話なので、ウニ使いの皆さんは使ってらっしゃると思う。

Asukalさんの「JasJap」 である。

Qタロウの日本語化出来ないメニューを90%?日本語化するという素晴らしいCABである。

で、私も導入して、メニューの日本語に大喜びしていたのだが・・・。


ここに来て不具合発見。

じつはPocket Exelでファイルが開けないエラーが出るのだ。

Exel自体は立ち上がるし、データを作ることも問題がない。保存も出来る。

しかし、その保存したファイルが開けないのである。

最近、数字の苦手な私がExelを使う機会が非常に増えており、使えないではどうしようもない状態なのである。


初めはわけがわからず悩んだのだが、どうも何かシステム関係のエラーであるようなので、一度リセットして、アプリを一つづつ入れてチェック。

7回ほどやり直して、やはり「JasJap」が当たっていることを突き止めてしまった。

うぅ、せっかく喜んでたのに・・・。


で、実はこのメニュー関係の日本語化実は100%完成しているらしい。

よしそれならそれをやってみよう!と思っても、今のAsukalさんその方法を公開していない。

理由はいろいろあると思うが、それを商売にしようとする心無い人たちなどが原因のよう。

私にさえ、

「日本語化したガジェットを販売して儲けないか」

などという方からのメールを未だにいただく。(無視はしているのだが)

Asukalさんの苦労は大変なものだろう。


で、取りあえず「JasJap」をはずした。

私は残念ながらそんな奥の深い部分を解析したりすることは出来ない。

ただじっと誰かが公表してくれるのを待つばかりである。


良い子でいるから誰か公開して!

0 コメント: