2006/01/22

タイへ行く人のために2(移動について)

バンコクでの移動方法にはいくつかあります。
メインストリートであるスクンビット通りとシーロム通りには現在スカイトレイン(タイ人はBTSと呼んでいる)と呼ばれる高架電車が走っています。
また、ラチャダー通りから中華街(ヤワラーと呼ぶ)の手前ファランポーン駅までは地下鉄(MTRという)が走っているのでこれも便利。
どちらも渋滞を避けるには非常に便利な乗り物です。

ただ、日本とはかなり雰囲気が違います。
例えばBTSの券売機は基本的に札は使えません。5Bまたは10Bのみ。札の場合は改札横の窓口で小銭に変えてもらいます。
まず、券売機横の路線図で行き先を確認、そこに書いてある数字と同じボタンを押すと、いくら必要かを券売機の表示画面が教えてくれので、それからお金を入れます。(日本と反対ですね)
切符はテレフォンカードの様なカードで、リサイクルして使うもの。
後は、改札口にカードを通して通りますが、改札機に手前からカードを入れると上からカードが出てきます。
このカードを抜くと扉が開きホームの中に入れる訳です。
が、ここで注意!
開いてから閉まるまでの時間が以上に早い!!
ちょっと気を抜くと入る前に扉が閉まります。
正直お年寄りは絶対不可能だと思ってまちがいない!!
おすすめは3dayパスポートがあるのでそれを買う事。これだと三日間乗り放題です。

MTRはシンガポールのものと良く似ています。こちらの券売機は札も使えます。
こちらも券売機のモニター画面に映る路線図(英語、タイ語の切り替えあり)で行き先を選択すると、料金を表示します。それからお金を入れます。
チケットはカードではなく、プラスティクの黒いコイン。
これは非接触型のICコインで、入る時は改札機手前のスペースにコインをかざすだけ。(ICOCAやSUIKAと同じですね)
こちらも確か旅行者様の三日間パスポートなどがあったはずです。(買った事無いので知りません。ごめんなさい)

もう一つはタクシー。
実はバンコク市内にいる限りタクシーに乗らないということは不可能。
バスもありますがこれはタイ人に聞いても全ての路線を知らないというか、自分の乗っている路線以外知らないとい人がほとんど。バスマップ等も出ていますがかなりハードル高いです。
また同じ番号でもバスにはいくつか種類があって、生活レベルによって乗るバスが違います。
ということで、バスでの移動は絶対お勧めしません。

で、タクシーですが、あれだけの観光大国でありながら一般のタクシーはほとんど英語が通じません。まず通じないと思って問題ありません。
ではどうやってタクシーに乗るか。
ホテルや高級デパートにはタクシー乗り場がありますのでドアボーイに行き先を告げて乗る事。
ホテル手前の道路に止まっていたり、観光地で客待ちしているタクシーには絶対に乗らないこと。
どうしてもホテルやそういった施設が無い場合は、走っているタクシーを捕まえましょう。
また、出来るだけ綺麗なタクシーを。
最近トラブルが少ない(絶対にないわけではない)のはオレンジ一色か青一色の車体のタクシー。
タクシーも新車が多く綺麗だし、若い運転手が多く結構テキパキしています。

で、タクシーの乗り方。
まず走っているタクシーを捕まえるには手を肩ぐらいまで上げて道路に突き出す。
そして、タクシーに向かって軽くて招きする。
すると、タクシーが自分達の手前で止まります。

が、そこですぐに乗り込まない!!

まず、助手席か後ろの席のドアを空けて運転手に行き先を告げる。
運転手がうなずいたらタクシーに乗る。
中にはそれでもメーターを倒さず行こうとするやつがいます。
その場合は「メーター」「メーター」としつこく言います。
それで何か言う奴はメーターでは行きませんのでタクシーを降ります。
タイではメータータクシーがメーターで行かなくても違法ではありません。
渋滞が多い国なので乗車拒否(渋滞してるからというのが乗車拒否の理由になります)やメーターではなく交渉値段で走ることもタクシーの権利として守られています。
まぁ、これが一番腹立つ所でしょうね。
この腹の立つ事に出来るだけ出会わない様にするにはタイ語を覚えてきちんと会話出来る様にすることです。
悲しいことですが、それでも腹の立つ事はあります。

さて、人数が多い場合。一台のタクシーに乗れないというケースが出てきます。
この場合が困ります。
確実なランドマークへ行くか、携帯で連絡を取るなどの方法もあります。
がこれも旅慣れた人の手段。


もう一つはハイヤーを使う方法。ハイヤーつまり運転手付きレンタカーですね。
これなら、9人ぐらいまでならワンボックスで一緒に移動出来ますし、行きたい所にいけますし、ホテルまでの送迎もしてくれます。
バンコク市内10時間借りても2000Bくらいだったと思います。

タクシーやBTSを乗り継ぐより便利です。
実はこれが一番おすすめ。4人を超えるなら駐車場代やチップ等含めてもこの方がコストも遥かに安くなります。
私がよく借りるのはここ。

タイ創和タクシー http://www.thaisohwa.co.th/index.htm

日本人の受付スタッフがいます。ドライバーはタイ人ですが、判らなければ携帯で日本人スタッフと連絡を取ってくれます。

0 コメント: