2006/01/13

タイネタまとめて

Qタロウのことばかり書いていたのでちょっとタイネタを。


以前から噂になっていた、携帯キャリア最大手AISや格安航空のタイエアアジアなどのグループ持つ、現タイ首相タクシン氏とその一族が保有する会社シンコーポレーションの株式を、シンガポールテレコムに売却するのがほぼ決定したそうです。

これで、シンガポールテレコムは参加の企業の経営権を実質的に握ることとなりそうです。


ですが、ここで見落としが一つ。


売却資金はシンガポールテレコムの自社株で支払われる見込みらしいです。

ということは、タクシン一族はシンガポールテレコムの株主ということですね。

自分の会社を売り飛ばして、買い取った親会社の大口株主になる。

もちろん経営発言権も持つことになるでしょう。




チェンマイナイトサファリの隣接地にはエレファントファーム(象 園)建設が計画されているようです。その他に水族館やリゾートホテ ル・スパ・ケーブルカー等々の計画が。

一連のプロジェクトは「チェンマイ ワールド」と呼ばれているらしい。

で、チェンマイナイトサファリに続いて、バンコクにもナイトサファリが出来るとのこと。

但し、こちらはナイトサファリと言っても既存のドゥ シット動物園を少しだけ改装して、開園時間を8-18時から8- 21時に延長するだけらしい・・・・いや、なんとも。





先週のバンコクは渋滞続きだったらしい。

特にラムカムヘンあたりの渋滞は異常。理由はラムカムヘン大学の卒業式。

学校は5月に終わっているはずなのに何故か4ヶ月後の9月に卒業式。

理由は、タイの大学の卒業式のスタイルらしい。

映画などでよく見るあの四角い帽子を被って卒業式を行うらしいのだが、卒業証書を王族が一人一人手渡しするとの事。

王族がそんなに沢山入るわけがないで順番待ちということで9月。

昔はプミポン国王がお一人でされていたそうな・・・。

でも今は王室の誰かということらしい。

で、誰が来るかでその大学の格が決まると・・・。



以上取り急ぎタイネタでした。




0 コメント: