2006/01/30

カニ食いました

土曜日、日曜日と会社のメンバーで城崎から神鍋へ行ってきました。

で、土曜日に城崎の外湯の御所の湯(最近改装してオープンした)写真を載せて、その後継続してアップしようとしたら、神鍋では残念ながら赤いカードは繋がりませんでした。

で、神鍋にスキーもスノーボードもせずに何しにいったかというとカニを食いに。

なんでそんな山奥にカニ食いにいくんじゃ!!と突っ込まないように。

実は神鍋のペンションが集まって「神鍋カニ王国」なるグループを作っている。

冬のお客さんに安くカニを食べてもらおうと共同仕入れをしているのだ。

そのおかげで神鍋で下手な旅館や民宿よりリーズナブルに美味しいカニをタラクフ食えるのである。


で、まずカニさし。これで二人分。

で、食うのに夢中で以下は写真失念、焼きがにが同じ量+カニつめ2本出てその後にかにのから揚げ。

で、つぎに鉄砲汁(カに味噌汁ですね。これも写真失念)


で、その間に、

但馬牛である。これは2人前。

でやっと、

カニすき!!これは4人前。

で最後の締めに、

雑炊です。

カニすきに入れたカニの胴の部分の身をほぐしてぶち込みました。


で、これがカニの残骸(二人前、推定一人3.5杯)

これだけ食って一泊二食で2万円弱です。安い!!

カニはもちろん全部、朝とった生ガニ!


実は毎年ここにいっているのだけれど、ここを越えるところがない。

この日もペンションは満室でした。


で帰りに立ち寄り湯。このあたりは町村運営に立ち寄り湯なども多く楽しめます。


今回は養父町にある「万灯の湯」。

温泉はこんな感じ。

600円(だったと思う)で 入れます。ほかも似たり寄ったりの値段。当然タオルも売ってますから手ぶらでOK。

まぁこういう楽しみはタイではできませんから。

0 コメント: