2006/01/21

タイへ行く人のために1(水について)

さて、たまたま友人夫妻が来週からタイに行くのでちょっと私的に注意点などを。

さて、たまたま友人夫妻が来週からタイに行くのでちょっと私的に注意点などを。

まず、タイは暑い国です。水分補給に注意しましょう。

大体タイに行って調子の悪くなる人はこの水分不足。
で、どれくらいの水分補給が必要かというと、食事以外に大体1Lぐらいは最低必要。

常にペットボトルの水などを持ち歩く事をオスメします。それと頻繁にお茶タイムなどを取る事。寝る前にも水分を取る事をお勧めします。
で、水が硬水のものが多いのでちょっとお腹を壊すかも。
下痢止め(正露丸なども良いですね。消毒剤になります)などを持って行くと良いかもしれません。
デパートなどなら英語が通じますので薬を簡単に買う事も出来ます。

水道の水は飲めません。
本来タイの水道局は飲める水を作っていますが、街の中を走る水道管が不衛生で、その上建物の上のタンクが衛生的でないため飲めません。(変な話)
それと、シャワーなどを浴びた後に、ホテルのタオルなどで目の辺りも拭かないこと。
タオルも水道の水で洗っています。その関係で微生物が付いているケースが高く、結膜炎になる可能性があります。
で、どうするか。ティッシュで目の辺りは拭きます。ティッシュがなければ近所のコンビニやスーパーなどで買いましょう。

食事は屋台をさけること。観光客が多いエリアの屋台は質が悪いものが多いからです。
屋台村的になっている所ではまず大丈夫ですが、やはり食器等は水で洗っていますし、おしぼり等もありません。

濡れティッシュやアルコール入りの濡れティッシュなどを多めに買って行く事をお勧めします。(タイではアルコール入りの濡れティッシュは売っていません)
でも食事は出来るだけレストランで。
それでも日本よりも不衛生ですので覚悟を。まぁ人間そんなに簡単に壊れませんから。
ただ、食べ物と水には注意を。

0 コメント: