2006/01/22

タイへ行く人のために6(観光について2土産編)

さて、タイというか旅行に行った限り土産物を買う事になると思います。
で、大体の人は、最後は空港でなどと思っている人も多いと思いますが。実は大間違い!
タイで一番土産物が高いのは空港です。
出来る限り空港で土産を買うなどという無駄遣いはやめましょう。(笑)

では何処で買うのか。

お菓子やドライフルーツはデパートの中のスーパーで買うのがおすすめ。(タイでは高級デパートの中に必ずスーパーがあります)
日本人が買いやすいのはセントラルワールドの伊勢丹の4F(だったと思う)、スクンビット ソイ24のエンポリアム(6F)、サアムパラゴンのグランドフロア(タイは英国式ですので二階が1Fになります)などがおすすめ。スーパーは結構お土産の山です。
他にもロータスや、カルフール、BigC、Viraなどの外資系とトップスというタイ系のスーパーなどがあります。
が、ちょっと遠い所にあったり地元民向けの店だったりと探すだけでも大変ですので、デパートの中がおすすめです。
また、こういう高級デパートの中にはセンスの良い雑貨なども売っていますし、デパートですから服などもあります。コンプレックスになっている所は高級ブランドもありますし、和食の店などもあります。

私が良く買うお菓子で、豚肉のチップスがあります。


omiya3


これは地下鉄の主要駅で売っています。
私の知っている駅はサイアム駅(パラゴンのある駅ですね)、チットロム駅(サイアムの隣)、サラデーン駅(シーロムの中心駅)などです。
この豚のお菓子、元々は中国のお菓子なのでヤワラー(中華街)やラマ4世通りのサムロンというエリア辺りに沢山いろんな店があります。
が、この店が私は一番お気に入り。値段が安いのですね。
同じお菓子で中華街で有名な店のものは空港で80gで600Bで売っています。
こちらは200gでも230Bです。

さて、その他にもタイは雑貨天国です。
雑貨天国というとベトナムという人も多いですが、実はベトナムより遥かにクオリティが高いものが多いです。
これは工業力の差ですね。これから先は判りませんが現状ではタイとベトナムを比べるのは無理というかベトナムの雑貨はまだ土俵にものっていないといったところだそうです。

で、みんなが行きたがるのがウィークエンドマーケット、チャトチャックという所です。
BTSで行けばモーチットという終点の駅で降りれば目の前です。
ただし、行くなら注意を。
1、必ず朝早く、遅くても9時にはいきましょう。
2、買物は1時間程度で済ますつもりでいましょう。
3、ガイドブックなどを手に入れて何処に行くかは事前にチェックしておく事。
何故かというととっても暑くなります。尋常ではありません。
大体何も考えずに昼間にいったりすると一人や二人は熱射病にかかる事間違いなしです。
まぁ、それでも値段が安いので行く価値はあるかもしれません。

ちょと地元風の雰囲気を楽しみたいならマーブンクローンへ。
ガイドブックなどにはMBKと書いていますが実はMBKと言ってもあんまり通じません。タイ人は「マーブンコーン」と呼びます。(実はタイ人はRの発音が出来ない)
また、セントラルワールドも通用しません。最近までワールドトレードセンターとい言われていてタイ人は「ワーテーセンター」と呼びます。
と書きながら実は発音が難しい!!
で、マーブンクローンはバンコクっ子なら誰でも行く所です。
まぁ、怪しい雑貨と携帯売り場(チョットイ異様な光景)と映画館、レストラン、ボウリング場などがあります。
もちろんちゃんとした店もありますよ。東急デパートもここにあります。
ただ、いつも人だらけなのと結構広いのでちょっと大変です。疲れている時はおすすめしません。

0 コメント: