2006/01/20

禁煙場所を追加拡大

こちらもついでに。siamさん所からのニュースソース。


タイ厚生省は今月の8日、禁煙ゾーンの拡大を今月末(正確な日付の報道はなし)から拡大すると発表したらしいです。
拡大されるのは、

・ホテルロビー
・エアコンが装備されていない列車の車内
・スパやマッサージなどの健康施設

等とのこと。

タイ政府は2002年からエアコンを完備したレストラン・劇場などを禁煙ゾーンに指定、違反者と施設責任者に罰金を科しています。
今までホテルのロビーなどはではホテル側に任せていたようで対応がマチマチでしたが、今回の件でえ完全にアウトです。
エアコンを完備していてもタバコを据えるのは主にアルコールの提供を主としたPUBやBARはOKです。
「エアコンが装備されていない列車の車内」が喫煙可能なのだそうです。
エアコンのあるなしというか、この条例を指示したお金持ちの大臣が行かないところはOKということなのかな。

もちろん街中の歩きタバコは罰金の対象ですよ。
タバコを吸う人にはどんど住み難い世の中になりますねぇ。
あぁ、私あれから吸ってませんので。はい。

0 コメント: