2006/01/05

one-2-callのSMS

まぁ、こんな人は少ないと思うのだけれど、以外に便利な使い方だと勝手に自分で思っている。


というのは、私はタイのプリペイド携帯 AISのone-2-callのSIMを使っている。

タイに入るときだけならまだしも、これをインターナショナルローミング(メールでサービスセンターの申し込みました)にして、日本で使っているのである。


で、普段はどうしているかというと、802SEかQタロウに入れている。

なんでそんなことをするかというと、ただ遊んでるだけのつもりだったのだが、Qタロウが来てからSMSに良く使っている。


実は、one-2-callをインターナショナルローミングで使用すると以前はSMSは使えなかった。

また現在もone-2-callのホームページ にはインターナショナルローミングをしている場合はSMSは送れないと書いている。


が、なぜか11月くらいからSMSが出来るようになった。


その代わりにMMSがe-mailから送れなくなってしまった。

香港などではMMSは規制されていてe-mailから送れないそうだ。

理由はe-mailを使うことで料金が発生しないとか、迷惑メール対策とかいろいろな理由があるのだろうが、定かなことは私は知らない。


ただ、世界的にみてMMSにe-mailから送れない様に規制しているというのはそんなに珍しいことではないらしい。

で、どうもAISもその規制は始めたようなのだが、これも返答がはっきりしないというか、コールセンターは知らないといった現状である。

siam_breezeさんが何度か問い合わせしておられるらしいが返答がないらしい。


うーん、なんともタイらしい。


まぁ、とりあえずSMSは使えるのだ。

これもいつまで使えるのか今後ずっと使えるようにするのか・・・。


で、前回クリスマスの時もそうだったのだが、SMSが送れるというのは結構便利で、関空でQタロウからsiamさんにこれから飛行機に乗る旨を日本語でSMSを送ると、siamさんのスマートフォン、(多分Treo650)に日本語SMSが届くのである。


その上、彼女からのSMSも日本にいながら受け取れるし返信も出来る。

なんか去年あたりまでSMSの送り方で悩んでいたのがウソのようである。


one-2-callのSIMとWCDMAの携帯があれば後はインターナショナルローミングを申し込めばYAhoo!Messengerで送れないと嘆いたりする必要もない。


うん、便利だ。

0 コメント: