2006/01/17

Qタロウ閑話11

さて、カスタムROMの件で何人かの方にメールを頂いた。

メールを頂いた方にはご返答差し上げたが、同じ内容のものがいくつかあったので、判る範囲でここで紹介する。


1.msgothic.ac3は何処にあるのか?

  いくつか方法はあるようです。

  私はたまたま頂いたのでそのまま使っていたのだが、それではいけないと思い一応、WindowsMobil の エミュレーターから抜き出して見ました。

  結論からいうと、大変である。

  エミュレーターを使うということは開発環境を手に入れる必要がある。

  結局使えもしない(使いもしないではない。難しくて私には使えない)開発環境を、とっても遅いVirtual PCに載せた。

 うーん、重くてたまりません。

 そして、エミュレーターを入れてその中からmsgothic.ac3を取りだした。

 やっていないのでなんともいえないが、WindowsMobile2003日本語版を持っている人ならROMイメージを取り出せれば同じようにmsgothic.ac3が取り出せる?(ごめんなさいほんとに判りません)


2.カスタムROMの中にATOK以外のアプリを入れられるか。

  基本的には可能なはずだ。

  が、このカスタムROMの空き容量が果たしてどれくらいの容量があるのか?

  これがよく判っていない。

  ので、どれくらいまでインストール出来るのか判らないということである。

  現状でATOKとmsgothic.ac3をだけで7MB近い。

  何処かのサイトでは8MBくらいではないかとの噂もある。

  この噂を信じるとすると空き容量は1MB。

  Pocket Infomantなどの大きなアプリは入り様がない。

  PQzのような小さなアプリならOKかもしれない。

  だが、PQzの様に常に改良が加えられてるアプリはバージョンアップ毎に入れ替えるのか?

  その手間を考えれば得策ではない。


 ということで、現状ではATOKとFontというのがベストということだろう。


まぁ、所詮シロウトの解説。

間違っていればお教えいただきたい。

0 コメント: