2006/01/08

Qタロウ閑話5

さて、昨今(ってここ数日)Qタロウを含むUniのROMのカスタマイズが流行って?いる。
どういうことかというと、初期設定のROMスペースには結構空きスペースがある。が、通常この部分は触れない様になっているのだ。
ところが、この空きスペースにATOKやフォントを入れれば、利用出来るストレージの量が増えるということである。
それくらいスペースが節約出来るかというと、ATOKとフォントだけでも4MB近い節約である。
おぉ、すごい!!

しかし、これにはちゃんとしたWIndowsとMS-DOSを扱える環境が必要なのだ。
で、ヴァーチャルPCでやってみたのだけど、どうもDOS環境がうまく動かないというか、私が理解出来てない。
だいたいDOSなんて、触った事がないに近い。
うーん、どうしよう。
でも4MBは大きい。

と、悩んだ週末を過ごす私であった。

0 コメント: