2006/01/22

タイへ行く人のために5(観光について1)

さて、何度もタイに行く人なら色々と観光に行く所もあるし、ちょっと遠出しても良いかもしれません。
しかし、初めてのタイ、それも何人もいる、時間もないという状態ではなかなか移動もうまくいかないものです。
そこで、結局はバンコク中心地を見て回ることになると思います。

ツアーの場合、大体ワット・プラケオ(エメラルド寺院、王宮もここにあります)などはツアーについていると思います。後はワット・アルン(三島由紀夫の暁の寺ですね)などが多いかと。
まぁ、定番ですね。
それと、人気があるのはワット・ポー(涅槃寺)です。
ここはいわゆるタイマッサージの総本山です。日本人はマッサージ好きですからね。
寺の敷地内にマッサージ学校とマッサージを受けられる所があります。
この辺りだと後はヤワラー(中華街をヤワラーと呼びます)がありますが、まぁ歩いて見るだけかなぁ。
その他にもお寺周りも良いかもしれません。

バンコク中心地で観光地としはジムトンプソンの家などもおすすめです。
タイのシルク王 ジムトンプソンが住んでいた家が博物館として公開されています。
各国語のガイドツアーがあり、もちろん日本語のツアーもあります。
時間が決まっているので、もし待ち時間があるなら入口横にあるカフェでお茶でもどうぞ。
残念ながらここにはジムトンプソンの店舗はありません。
ジムトンプソンのお店は高級ショッピングセンター(タイではコンプレックスと呼ぶ事が多い)にいくつかありますが、本店はスリウォン通りのラマ4世通りから入った左手にあります。
そこからさらにスリウォン通りを進んでいくと右手にタワナラマダーホテルあります。
そこを過ぎて数百メートル先の左手にジムトンプソンアウトレット(小さな店です)があります。
ここはバッグなどはあまりなく、生地が中心ですが結構安いのでおすすめです。

シルクの代わりにコットンバッグも人気があります。店の名前は「NARAYA」です。
色々な所に店がありますが、大きな店はセントラルワールドセンターの1Fとスクムビット通りのソイ24(ソイは脇道のことです)の角に店があります。(エンポリアムの側です)
可愛い感じのリボンバッグなどが安いのでお土産には良いかと。(100~200Bくらいで買えます)

その他に近隣には像にも乗れるローズガーデン(バンコクから約1時間)や、タイ各地の古い建物などを集めた公園スアン・ムアン・ボラーン(古代公園。こちらもバンコクから1時間)なども観光!!!って感じで良いです。但しやはり半日は潰れてしまいます。
サドヌアック(水上マーケット)もありますが、これは朝早く(出来れば6時前)に出発して現地まで1時間半、二時間遊んで帰って来てお昼過ぎという感じでしょうか。
ただ、こういった場所は知ってる人と行くか、ツアーで行かないとちょとコミュニケーションが大変です。
この場合、現地でツアーを頼むのも手です。
有名どころは、
パンダバス  http://www.pandabus.com/
ウエンディツアー http://www.wendytour.com/
HISバンコク支店 http://www.his-bkk.com/
などがあります。どこも似たりよったりですので、割り切って使えば日本語も通じますし意外に便利です。

バンコク市内の観光で時間がないと言う方に今一番のおすすめはサイアムパラゴンの下にあるサイアムオーシャンワールド。450Bとちょっと高いですがそれなりの価値はあるかと。
後、見終わってからが便利です。何を言ってもバンコクのど真ん中ですし、水族館の上がスーパー、専門店、デパートもあるサイアムパラゴンですから。

後は夜でしょうか。
冗談みたいですがオカマショウは結構楽しいです。何を言ってもオカマの本場ですから。(笑)
有名どころはアジアホテルのカリプソ、スクンビット ソイ22のマンボキャバレー。どちらもそこそののレベルです。まぁショウのレベルは置いといて純粋に楽しむことをお勧めします。
直接行くより、上記のツアー会社で予約チケットの手配してくれます。一番高い席を買う様に。

0 コメント: