2006/06/09

タイ国王即位60周年行事が始まりました。

king


本日、6月9日10時より、タイ国王即位60周年の式典などの行事が始まります。

今日9日は一昨日に急遽、休日になるなど、相変わらずタイらしいこともありましたが、昨日あたりからいろいろと行事が始まっているようです。

公式には本日10時(日本時間12時)、王宮内チャックリー宮殿にて国王陛下が歴代の王に敬意を捧げる式典からスタートします。
この式典行事は13日まで、続き、11日には外国のVIPを招いた晩餐会が催されるとの事。


バンコク市内はもとより、タイ国内の警備も厳しきなっている様です。


Ban-Bang-Bangkok! の大川さんの情報では、ドンムアン空港からのバンコク都内を結ぶトールウェイ(有料道路で高速道路とは別です)、バンコク都内の高速などが、各国大使館・宿泊先ホテルは送迎などの関係で通行止めの規制もあるようです。

また、記念式典会場やその付近の高速道路、一般道も通行止め規制が行われるつのこと。


タイ航空(TG)はフライト時間の4時間前に余裕を持って!とアナウンスしているらしいです。

4時間前って・・・・。

ちなみに大川さん、お客さんに会うためにドンムアン空港に向かうのに、トールウェイの通行規制などにあって、なんと都内から2時間20分もかかったとのこと。

お疲れさまでした。m(_ _ )m

ちなみプミポン国王のお写真はエンポリアムのサイトから拝借。(;^_^A

0 コメント: