公式に9月完成を発表したバンコク新国際空港ことスワンナプーム新国際空港ですが、本当に9月に完成するかどうかは今だ疑問が残っているのだそうす。
この9月完成というのは間違いなくタイラック党の10月の選挙に向けた、パフォーマンスになっている感じですね。
タイの地元新聞 を読むさんのよると、
メガプロジェクトの一つとして計画されていた首都圏電化鉄道網敷設計画の内三路線の敷設計画をメガプロジェクトから切り離して推進させることを正式に決定しました。
計画推進の為に投下される予算は約1,500億バーツ。
また、暫定政府は6日の閣議で、バンコク大量輸送公社から提出されていたNGVエンジン使用のエアコンバス2,000台の購入計画に対しても承認しています。
とのこと。
首都圏電化鉄道網とはBTSや地下鉄のことですね。
BTSの延長はバンコク都が独自に推進しようとして、タクシンさんが怒った待ったかけた奴ですね。
いずれにせよ、これらも暫定政府=タイラック等のパフォーマンスにしか見えません。
なんともなぁ。
で、空港関係ではもう一つというか、こっちの話の方が私にとってはメイン。
現在の空港使用料500Bが来年2月から700Bに値上がりするとのこと。
うーん。物価から考えるととてつもなく高いんですけど。
0 コメント:
コメントを投稿