2006/06/07

ウイルコムの発表から1日たって

w04 さて、昨日のウィルコムの発表、正直コンシューマとしては、期待はずれだったと思う。

ただし、マーケティング的な観点から見ると正解かと。(偉そうに!!お前何もんや!)


現在のW-ZERO3が発売されたのが、昨年の12月半ば、新色発売が3月、今回のマイナーチェンジが6月だからたぶん9月くらいにもう一度なんらかなのマイナーチェンジがあるかと。

ウィルコムの機種変更は10ヶ月が基本なので、その時点でメジャーチェンジの可能もありますが、たぶん12月かと。

こうやって、3ヵ月周期話題を提供し続けるのは、市場の安定を図るのに効果的な方法といえるでしょう。

「人の噂も七五日」

っていのは結構本当の話で、アップルなんかもiPodのCMを3ヵ月毎にCMを新しくしてますね。

そういう意味では15万台売ったW-ZERO3は安定期に入ったのかもしれません。


メモリのアップもユーザー領域が増えていますし、辞書もついて、OS自体もいじっているようですので、思っているよりはユーザー側のメリットは大きいと言う意味では、今回は、順当なマイナーチェンジと言えるのでは?


ただ、やっぱりBuletoothも赤外線もないというのはなんともなぁ。


一つ期待したいのは

「今回は、法人向け対策。夏モデルは別にある」

という発表。


ここで、噂の東芝製などが出てくるのでは?


KruntheepWalker のkomさんは、


「個人的にはZERO3とぽん2の間を埋める端末が欲しいし、ラインナップとして必要だと思う。ベタだけどBlackBerryスタイルかHermes(or Wizard)くらいの、キーボード付きで電話として違和感のない大きさのヤツ(笑)。」


とおっしゃってますが、私も同感。

Treoタイプが出たら良いのになぁ。


夏モデルに期待です。

0 コメント: