2006/02/27

タクシーの中

いきなり運ちゃんが話し出す。
「やっぱり、早くタクシンに戻ってもらわないと困る」
「そうよねぇ」
と彼女。
普通のタイ人の反応だと思う。
彼らはタクシン以外誰がいるのかという。

バンコクへ来て3日。
TVなどでも盛んにタクシンの話は流れている。
が、Nationに載ったような内容は皆無。
どう考えても、情報操作されていて、国民は真実やタクシン一族のやったこと
の重要性について理解していない。

それどころか反タクシン集会の人たちはおかしいとまで言う。

「タクシンじゃなきゃ、タイは良くならない」
とまで言い切る運ちゃんの言葉を聞いて背筋が寒くなった。
一般の人はなにも知らないのだ。
BTSや地下鉄も日本のお金で作られたのではなく、作るために借りたお金は世
界銀行の借金を返したから終わっていると思っている。
とんでもない。タイが世界銀行に返したから金の何倍の円借があると思ってい
るのか。
それはほとんど返されていない。
しかし、タイ国民はもう日本に頼らずとも良いようにタクシンが政治をおこなっ
たと言う。


人をだましたツケはきっとやって来る。

0 コメント: