2006/02/17

2006バンコク国際映画祭

今年もバンコク国際映画祭の季節です。
そういえば昨年はこの時期にバンコクにいたなぁ・・・って、今年も25日からいたりして。(笑)

このバンコク国際映画祭は国際的なアジア年を目指したバンコク都が始めたものです。
その後、ハリウッドを初めとする映画のとロケ地としてタイが使われる様になり、現在ではも世界中から映像の編集やスタジオ撮影でバンコクが使われるまでにいたりました。

日本のCMやビデオクリップなどもバンコクで数多く撮影、編集されています。
実はバンコクには「ガリレオ」という世界有数の映像編集機が私の知るだけでも3台あります。
この「ガリレオ」、日本には1台しかありません。
この編集機のレンタル料、オペレーターの人件費等を考えても日本で作るよりバンコクで作った方が安上がりなのですね。

で、バンコク国際映画祭に戻りますが、バンコクで行われる映画祭の中で最も規模が大きな映画祭で、世界中から作品が集まり売買されるトレードの場にもなっています。

詳しくは公式ホームページで。上映スケジュールや作品なども紹介されています。

http://www.bangkokfilm.org/

なんか良い映画みれるかなぁ。

0 コメント: