2006/02/22

輸入携帯電話の使用は犯罪?

HTC Universal/JASJARと一緒に海外 のshamilさんのサイトに、海外の携帯電話を日本国内で使う件について書かれています。

また、shamilさんのサイトからさらにリンクされているsensor15さんの自己主張の世界 というサイトに「海外携帯を使いたい」と題してJATE(財団法人 電気通信端末機器審査協会)に電話された取材内容が掲載されています。


さて、内容を一言でいうと、海外で購入した携帯電話を日本国内で利用するのは法律違反だというお話です。

何故か?要は日本で利用するJATEで機器の認定を受けていないからというお話。


それなら販売自体が違法ではないのかという話なのですが、持っていること自体には違法性はない。

利用すること違法制があるということのようです。


詳しくは上記2サイトをお読みください。


もし、海外で購入した3G携帯を日本で利用出来ないのであれば、相互協定の立場から考えて日本の携帯を海外で使うことも違法になる可能性もあるとおもうのですが、たぶん、海外で日本の携帯を利用するのはJATEの預かりしるところではないという回答が帰ってくるでしょう。


もともと、輸入品の規制については明確なガイドラインというものがほとんど存在していません。

輸入促進を推進する外務省と国内安全基準を促す厚生省との整合性が取れていないからです。


また、通信機器については、今では日本と海外では携帯電話の方式が異なったため海外の携帯を日本で利用するということは出来なかったのですが、ここ数年の3G携帯になったことで海外に携帯を利用出来るようになり、法律の方がついて来ていないというのが現実でしょう。


しかし、もともと3G携帯の基準であるIMT-2000 自体が世界的な共通規格として制定されているにもかかわらず、その主旨を無視した法律自体を早急に見直す必要があるでしょう。

というか、JATE自他が実情やIMT-2000 の主旨をほとんど把握せず、受身だけの業務を行っていることが一番の問題といえるでしょう。


以上、犯罪者の言い訳でした。

0 コメント: