2006/02/10

通信手段その後

edge

さて、昨日から東京にいて、モバイル通信やりまくり状態である。
で、エッジの料金プランを「つなぎ放題」に変更した。
それなら初めからそうしとかんかい!!
と突っ込まない様に。
初めは本当に繋がるかどうか解らなかったのだから。
で、約5日間利用してみて思ったのは、X1でもパケットなら結構使えるということ。赤いカードの方が早いがそれでもさほどのストレスは感じない。
64Kで繋げばほとんど遜色はない。
ただ「つなぎ放題」プランは64Kに対応していないのでおのずとX1のパケット通信となる。
ただ、繋ぎっぱなしというのはやっぱり便利。
これを赤いカードでやったら軽くウン万円はいくだろう。そういう意味でもエッジのメリットは高かもしれない。

問題点は


1.移動通信に意外に弱い。

 アンテナの許容範囲が狭いからだろうか電車などの移動中は街中は使えるがちょっと田舎にいくと電波が拾えない。また、当たり前だが地下鉄の駅ではつかえるが移動中は駄目。


2.利用時に本体の抜き差しをしなければならない。

 当たり前だがSDカードタイプなのでSDカードを抜いて差し替えるわけだ。ちょと面倒くさい?(単なるモノグサ?)
CFカードタイプのエッジをBuletoothアダブターで使う方法もあるだろうが、これはこれで荷物が増えるのでなんとも言えない。ただx4やx8での接続も可能ならそれは魅力だなぁ。
ちなみにこの間siam_breezeさんが日本に帰ってきた時にsonyのBuletoothアダブターを使っていたがこれはたしかx1タイプのカードしか使えなかったはずだ。ちなみに現在は製造終了品のため入手は困難。
後はハギワラシスコムから同じ様な商品が発売されているがこれは誰もレビューしてないのでよくわからない。
SDカード(メモリ)を抜く事に関してはさほどデメリットはないと思う。通信中に外部メモリを使うのはレアなケースだと思う。


3.何となく折れそうで不安

写真を見てもらえばわかるが、SDカードのアンテナ部分が出っぱる形になる。
これっていつまでたっても折れそうで不安である。
まぁ、折ったって話は聞いたことないのだけど。
スマートさでは赤いカードを使った方がはるかにスマート。問題は料金ですね。
音声通話+データ通信使い放題で五千円くらいのプランってのが出来ればとい
うより今のつなぎ放題のパケット隰がデータ通信にも対応してくれれば問題ないのですが。

0 コメント: