2006/02/09

タイネタまとめて

先月タクシン首相一族が保有するシンコーポレーションの株式をシンガポールのテマサクホールディングスに売却したことで、シンコーポレーション傘下のタ イ・エアアジアが株主構成を変更する必要が出ているとのこと。航空法ではタイの航空会社はタイ資本51%以上となっており、タイ・エアアジアの株式51% を保有するシンコーポレーションがタイ企業ではなくなった為。


タイ国際航空が「ロイヤル・オーキッド・エアライン」という新しい子会社を設立し、本年末もしくは来年初めには運行を開始するよう模様。
傘下の格安航空会社ノック・エアがバンコクを基点としたルートで運行しているのとは異なり、地方と地方を結ぶルートの運行を行う計画とのこと。
昨年後半、業務改善により業績回復を見せたタイ国際航空ですが、格安エアのタイ・エアアジアへの対抗へ本格的に乗り出す様です。


6月はプミポン国王在位60周年記念式典がいろいろと開催されますが、政府はバンコク及び周辺県についてのみ12・13日を祝日とする模様。
理由は式典の邪魔になる交通渋滞を減らすことが基本的な目的らしいです。


タクシン首相の退陣を求め、プーチャッガーン紙のオーナー・ソンティ氏を中心に4日大規模な集会が行われましたが、更に11日にも実施されるようです。
ただそれほどタクシン政権が人気がないかと言えばそうではなく、いくつかの調査でも支持率は40%を超えていますし、タイ人の中にも評価する人は多いです。
ただ貧困撲滅を掲げるのであれば、相続税の制度を導入し、富の再配分をしたらとの意見もある様です。
現在、タイには相続税がなく、金持ちは何代にも渡り金持ちであり続けます。
政治的功績を認める声と営利に走る姿勢を批判する声。
どちらも正解というのが現状の様です。
ただ、日本にとっては、
「日本のODNはもう必要ない」
など反日派とも言える発言をしながらも日本からお金を引き出させる政治姿勢などあまり良い方向には向いていない様です。


12月にオープンした巨大ショッピングセンター・サイアムパラゴンには1階にMIKIMOTOが出店しています。
昔から王宮前付近でトゥクトゥクが無料で観光案内すると言って連れて行く宝石屋の
「これを銀座のミキモトで売れば何倍にもなる」
という詐欺常套句があるのだけれど、最近は使えない?


現在、バンコクではロティボーイ(Rotiboy)というン屋が大行列で話題になっています。元々はマレーシアで大人気となったパン(マレー語でロティ)で、
その店がシンガポール・タイ・インドネシアなどに進出しています。
サイアムスクエア・ソイ4にあるお店では1-2時間待ちは当たり前だそうです。
私はシンガポールで食べたことがあります。
基本的にはただのパン屋さんです。
店の名前と同じロティボーイというパンがあって、これがうりもの。
表面がカリッとしていて中はクリーム状のパンで美味しいです。(東南アジアのパン屋としてはですよ)
日本と違って美味しいでパン屋が少ない(ほとんどない?)タイではうれしいニュースですね。
(でも日本のパン屋の方が遥かに美味い)
ただ1-2時間待ちというのは。
バンコクにはサイアムスクエア以外に、シーロム・コンプレックス(セントラル・シーロム店)、セントラル・ラートプラオ店にも出店しているとのこと。
HPはこちら。(ただタイの店舗情報はありません)
http://www.rotiboy.com/

0 コメント: