2005/12/05

Qタロウ閑話

Qタロウも含めHTCUniversal(i-mateJASJAR、Dopod900、O2 XDA などなど)と言われるこのスマートフォンは、どの機種も64MBしかメモリを積んでいない。(当たり前だ。外側が違うだけで基本的に中身は同じなのだか ら。あっ、ROMのバージョンが違うか)
そのうち約半分はもともとのROMが使っているので、ユーザーが使えるスペースは30MB程度いうことになる。


この貴重なメモリを守るため、ユーザーの皆さんは、SDカードなどを入れて、そこに入れておいても良いデータやアプリはSDに置いておくなどしてメモリの消費を防いでいる。
でも、やっぱり本体のメモリを増やしたい!!というのは人の人情か?


実はGS Finnderを使えばこの禁断のROMの中にデータをインストールすることも出来るはずだ。
それに、ExtendedROM Unlockerというソフト使えば禁断のROMの空スペースをストレージとして利用することが出来る。

詳しいことはここ とかここ とかを良く読むこと。


ちなみに私はこれはしていない。

なぜなら、今のところさほどメモリに困っていないからだ。


こういった行為は基本的に保証外です。

誰かがやり方を教えたからと言って気軽にやらないこと。

この件を取り上げている人は必ず「自己責任で」と書いている。

「自己責任」=貴方以外に人は責任取りませんよということである。


私もあえて書いて置くと、HTCUniversalの日本語化及び保証外のアプリの導入、もっと言えば私がHTCUniversalについて書いた作業をやるなら全て、「自己責任」で行ってほしい。

私のBlogを読んで


「日本語化したらHTCUniversalが壊れた」


と言われても私は責任取れませんし取りません。

また、反対に言うと私がBlogで書いていることは全て保証外の行為なので壊れる可能性もある。


まったくの素人でもやろうと思えば出来る。でも相当な勉強と苦労が必要である。

私だって、わからんわからんといいながら一応は勉強しているのだ。


「どうして、HTCUniversalの日本語化を書くサイトは何処も同じようなことを言うのか」


と思われるかもしれない。

これは、Blogを書いている人達が十分にそのことを理解して、それでもやろうとする人の助けになればと情報を公開しているからである。


だからといって彼らが手取り足取り教えてくれる訳ではない。

自己責任なのだから全て自分でやるのだ。それで判らないところがあれば彼らも私も快くお教えする。(ハズだ)


が、頭から判らない、出来ないのでやってほしいと言う方や思ってらっしゃる方、またPDAやコンピュータはわからんし触った事もないという方。


そういう方はやらない方がいい。リスクが大きすぎる。


ちなみに、お金出すからやってくれと言う人が私のところにもメールが何通か来ている。

初めは丁寧にお断りしていたのだが、10人越えるとさすがに返事にも疲れてしまうので、失礼だがここで返答を。


お金のためにやっている訳ではないので引き受けません。あしからず。

0 コメント: