2005/12/19

Qタロウが日本語を理解するまで17

昨日Qタロウ閑話で書いた不具合の話が解決したのでご説明。

まずことの発端は例の「赤いカード」ことV社のSIMでデータ通信をしようと思いたったこと。


実は先日の東京というか東京方面出張で、Freespotがほとんどないエリアにいて通信に困った挙句、今入っているAISのSIMでGPRS接続する羽目になるというとんでもないことが起きてしまった。


わずか5分程度でびっくりするぐらい料金を取られたので、今後のことを考えどうしようか悩んでいた。

W-ZERO3を買おうかと一瞬思ったが思い留まった。売り切れていてくれほんと良かった。(笑)


しかし、これではスマートフォンとしてのQタロウのプライドがズタズタである。(どんなプライドだ?)

ということで、一念発起してV社のコネクトカードを買おうと思ったわけだ。


ところが、当然のごとくV社はQタロウの使用を正式に認める訳がないので、テストさせてくれなどとは言えない。

基本的なことを言うと、Qタロウを日本で携帯電話として利用するのは本来電波法許可されない?はずだ。

ただ、これもグレーの部分で、海外のSIMを入れてローミングしている人間を裁けないだろうし・・・。

実際のところはどうなのだろう。

※電話としては問題ないらしです。ただFiWiとBluetoothは認可がないと使えんらしい。って認可降りてるのか?


そこで、まず近所に住んでいる知人を呼び出す。

何故彼を呼び出したかというとV社のコネクトカードを利用しているからだ。

今の時期、彼も休みの日に家にいては、お掃除のお手伝いが待っているだけなのでいそいそと出てきた。


昼食を取りながら、彼にコネクトカードを貸してもらう。

コネクトカードからUSIMカードを抜き取り、Qタロウに入れる。

彼に設定を聞きながら、セッティング。

が、繋がらない。どうしてだ?おかしい。


結局何回やり直しても出来ない。

そこで疑ったのが通信関係の問題。

昨日、siam-breezeさんがROMのアップデートをした時にWiFi関係がダメだったという話があった。

彼は、「Japalopers」のメンバーなので既に次のROMをテストする為、再度アップグレードをしてことなきをえた。

そのことを思い出してこちらもテスト。

AISのSIMでGPRSのテストをした。

が、こちらも繋がらない・・・。


うーん、困った。どうしよう。ROMを入れ直すにも私の家にはWinがない。

自宅に帰ってから悩んだ挙句Virtual PCを利用してROMの焼き直し。

しかし、結果は変わらず。

明日朝一で再度ROMを入れなおす事にして、とりあえず就寝。


今朝、6時過ぎに梅田のネットカフェでROMの焼き直し。

といっても普通のネットカフェではない。年会費制の高級ネットカフェ。

カフェというよりエクゼクティブラウンジといった感じか。一応、私が所属している某協会経由で利用が可能である。

が値段が高い。年会費取ってるのに(まぁ私は払ってないけど)1時間800円。

その代わり、会員以外は利用しないし、希望があればOSの再構築も可能。


普通のネットカフェはご存知の様に不特定多数の方が利用する。

まぁ、ウィルスのセキュリティの問題はないだろうが、スパイソフト等の問題もあるのでこういった場合は利用しない方が懸命である。

要はセキュリティの問題である。


さて、話は戻すが、無事にROMはアップデート。

V社のUSIMはないので、とりあえずAISのSIMでテスト。今度は無事成功!!

で、その後に昨日の友人に会いに行くために梅田へ移動。

8時前に友人と会いV社のUSIMを借りて会社へ。


仕事しながらこそっとV社のUSIMを試すがやっぱり繋がらない。

なぜだ!!AISは出来たのに!!


で、いろんな方のサイトをよーく見ると見つけました間違い。はい。

見つけたサイトはここ

サイト名はkruntheep Walker 。komさんありがとうございます。(この方関西の方のようだ。今は東京在住とのこと)


私は、


name : Vodafone(任意.なんでもよいのです)
modem : Cellular Line (GPRS , 3G)

Access point : #99

User name : vodafone@connect
Password : vodafone
"Advanced..."は設定不要


と、V社のHPの説明通り(友人はコネクトカードを使っているのでこの設定)入れていたのけれど。

これは間違いというかQタロウでは使えない設定。


本当は

name : Vodafone(任意.なんでもよいのです)
modem : Cellular Line (GPRS , 3G)

Access point : vodafone

User name : vodafone@connect
Password : vodafone
"Advanced..."は設定不要


で設定するそうだ。

データ通信用の特別番号*99#はいらないらしい。(このあたりが良くわからない)


するとなんと!!簡単に繋がってしまった。

なんとも拍子抜け。

ともあれ、これで利用出来ることが分かった。


で、昼休みに近所のボーダオフォンショップへ。

ただ、コネクトカードは通常では売っていないらしい。取り寄せとのこと。(1週間程度)

うーん、どうしようと悩んでいたのだが、よく考えれば私はCFカードスロットの付いたパソコンを持っていない。いや、会社にPowerBOOKが使えるがこいつは現在ほとんどデスクトップ代わりである。

ということは、USIMさえあればよい訳である。5000円程度なので買ってもよいのだけど。

まぁ時間もかかるので

「コネクトカードはいらん、データ契約だけでUSIMをくれ」

という。

そんな客がいないのだろう。売っていいんのかどうか分からないので、電話で問い合わせ。

で、結局OKとのこと。

料金は事務手数料の2700円のみ。(後日請求)

私は一番安いパックした。


これで、もうQタロウだけでモバイル完結?である。

あとは、SIMが両方載れば・・・。

0 コメント: