2005/12/29

旅の友



 年間に何泊ぐらいホテル暮らしをしているだろう。

少なくとも月に5泊は間違いない。ということは60泊、それにプライベートの旅行などでやはり15泊くらい。

まぁ年間の四分の一はホテルで暮らしていることになるだろう。


で、そこまでホテル暮らしが長いとどうしても手放せないものというのが出てくる。

もちろん携帯やPDAやノートパソコン無線LANのアクセスポイントなどは当たり前だが、もうひとつ必ず持ってあるくものがこれである。

bodumと言うメーカーのトラベルプレス。いわゆるコーヒープレスなのだが、強化プラスティック製で非常に頑丈で軽い。

コーヒー豆をいれてお湯を入れてしばらくまってからプレスするとコーヒーの出来上がり。

思っているよりも手軽で美味しいコーヒーが飲める。

飲み口が付いているのでそのままでも飲めるし、カップに注いで飲んでも良い。

難点は、最後の方になると豆がちょっと混じってしまって、一緒に飲んでしまうことがあるくらい。

まぁ、許せる範囲である。


で、私は上の写真の2タイプを持っている。

小さいタイプは先週、タイに行く前にりんくうプレミアムアウトレットにある、bodumのショップで購入した。

荷物の量やバッグの大きさで、選択しようというわけだ。

たしかどちらも1500円前後、決して安いものではないが旅の多い人間にとっては重宝する。


コーヒーがないと死んでしまう私としては、店が閉まっている夜中や、目がさめて直ぐシャワーの前とかに入れたてのコーヒーが飲める幸せを感じることが出来るこいつは手放せない。

さらにタイにいる時はもっとありがたみを感じるものである。

なんせ、コーヒーを飲むのに店を探していかなければまともなコーヒーが飲めない国なのだから。

0 コメント: