2005/12/15

タイねたまとめて

ちょっとタイねた書いていなかったのでまとめて。


まずはタクシンさん。


タクシン首相率いるタイ愛国党の党員だった教師たちが党員証 や(タクシン首相が実質的なオーナーである)AIS社の携帯電話SIM カードを焼き払うという抗議行動を行っているそうな。


何の講義デモかというと、公立学校の教育省から地方行政組織への移管に反対するデモだとか。

要は国として金を出さずに地方行政の予算枠で学校を運営しろというお話。


うーん、相変わらず、タクシン批判が続いてますね。


次は先週オープンした「サイアムパラゴン」でいきなり事故。

10歳の女児が2階から転落する事故が発生したらしい。少女は頭を強く打ち、重傷とのこと。

タイの場合(というか海外の場合)日本とは建築法も違うので結構危ないつくりの建物も多い。

皆さんも十分に気を付けてください。


で、これは夜遊び組みには嫌なニュース。


一昨年からナイトクラブ・マッサージパーラー・パブ・ディスコなどの エンターテインメント施設には10%のEXCISE TAX(物品税)が課税されている。

つまり、店としては10%載せざるえないのだ。
ところが、大蔵省物品税局はこれを20%に引き上げることを 検討しているとのこと。

こういうことは直ぐに決まるタイですから、来年には税率20%になっているかも。

こうなると、実質20%の料金アップをせざるなるのでしょうね。


とりあえず、駆け足でタイねたでした。

0 コメント: