2005/12/09

日本大使館からの情報

皆さん、こういうのちゃんと見ておきましょうね。

海外に行けば自分の安全は自分の責任です。

安全に旅行するためには危ない所に行かない、その国のルールに従う等々、いろいろあります。

「うるせーなー」

と思うかもしれないけど、私は出来れば安全で楽しいタイ旅行をしてほしいと思っているだけです。


で、日本大使館の情報。


送信日時:2005/12/08
情報種別:渡航情報(スポット)

タイ:首都バンコクでの爆弾爆発事件の発生について
※ 本情報は、海外に渡航・滞在される方が自分自身の判断で安全を確保するための参考情報です。本情報が発出されていないからといって、安全が保証されるというものではありません。
※ 本情報は、法令上の強制力をもって、個人の渡航や旅行会社による主催旅行を禁止したり、退避を命令するものでもありません。
※ 海外では「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、渡航・滞在の目的に合わせた情報収集や安全対策に努めてください。

1.12月8日の未明から早朝にかけ、首都バンコク都の下記2ヵ所において
小規模の爆弾が爆発しました。爆発力は弱く、負傷者は出ていません。
(1)午前2時頃、ラチャダ通り「トウキュウ」ビル前歩道上(タイ・カルチュラルセンター駅近く。)
(2)午前5時頃 ルンピニ警察署前公衆電話ボックス前(ルンビニ公園に近く、各国大使館が集中する地域に位置。)

2.今般の事件の背景等については、現在、在タイ大使館等において引き続き情報収集中です。タイ治安当局によると、年末年始の警戒等のためパトロールの頻 度を増やし、街頭での警察官の活動を強化しており、現在までのところ、バンコクにおける具体的なテロに関する情報は入手していないとしていますが、
タイに渡航・滞在する皆様は、上記状況にかんがみテロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の関連情報を入手するように努めるとともに、テ ロの標的となりうる警察や軍の施設等にはできる限り近づかない、大勢の人が集まる場所では警戒する、周囲の状況に注意を払うなど、安全確保に十
分注意してください。
 また、テロ事件や不測の事態が発生した場合の対応策を再点検し、状況に応じて適切な安全対策が講じられるよう心掛けてください。

3.なお、タイに対しては、上記首都バンコク都を含め「危険情報」が発出されていますので、その内容にもご留意ください


まぁ、まだタイはましなほう。他の国では危険情報すらわからないと言う国も多い。

気を付けよう。

0 コメント: