2005/08/06

タニヤユニバーシティ

「アナタ タイゴ ジョーズネー」
片言日本語でほめられて喜んでいる人がいる。
良く聞いていると、お世辞にもタイ語が出来るというレベルではない。
挨拶程度の会話、その上、発音がむちゃくちゃである。
が、本人は一生懸命に話しているし、コミュニケーションを取るために語学を習得しようとする意欲は素晴らしいことである。
が、このタイ語、何処で覚えたのだろう。


僕がタイに行き始めた頃くらいからだろうか。
在タイの知人などから
「タイ語覚えるならちゃんと覚えないさい。タニヤユニバーシティはだめだよ

」と言われたものである。


タニヤユニバーシティってなんだ?
今でこそ、そこそこ知れ渡ったこの言葉、私の知人が作ったとされております。
で、タニヤユニバーシティというのは何かというと、タニヤのカラオケのオネーチャンから習ったタイ語というか、夜のオネーチャンに習ったエー加減なタイ語を象徴した言葉である。


夜遊びに来た観光客にとって初めてちゃんと?コミュケーションを取るのは夜のオネーチャンである。
とうぜん彼女達から言葉を学ぶことも多いだろう。
しかしここには非常に大きな落とし穴がある。
まず、夜のオネーチャン達は、片言の日本語や英語しかわからない。それに加えて彼女達はそれそうとの教育を受けていない可能性が高い。(高校どころか、義務教育さえも受けていない可能性もある)
その上、彼女達は毎日そんな客を相手にしてるのだ。客が知りたい事はだいたい分かっているので、発音が間違っていようが、女言葉だろうが、悪い言葉だろうが「ジョーズ」で終わってしまう。
そう、何よりも教える気など毛頭ないということだ。


かくしてエー加減なタニヤユニバーシティの生徒達はエー加減なタイ語を覚えて街に放たれる。
「タイゴ ジョーズネー」の言葉に騙されて喜ぶ貴方とは裏腹に言った本人達は「何処で覚えたんだこいつ」と思っているかもしれない。
タイにいって普通の店やタイ人しかいないところでタイ語が通じなかったことはないですか?
それにムッとされたことはないですか?
まず通じなかったのは貴方のタイ語の発音がおかしいか、文法で話さないので理解出来ないという場合。片言のタイ語でも通じる事は多いので、発音が悪いというケースが最も多いです。
一般のタイ人に通じるタイ語というのはかなり難しいです。
次にムッとされた場合。これは礼儀知らずだったのですね。
タイ人は意外に礼儀正しい。すみません、ありがとうということを連発します。(でも謝らない)
尊大な態度はマイナスと言う事ですね。
それと、もう一つ笑われることがあります。
これね、色々なケースがあるのだけれど、間違った言葉の場合よりも女性言葉や幼児語というケースが圧倒的に多いです。
一番よく聞くのは「メチャイ」。正式には「マイチャイ」ですね。
で、早くなると「メチャイ」になるという人もいますが本当は女性や子供が使う言葉です。
大人の男性が使うとオカマちゃんと間違えられますので気をつけましょう。
では大人の男性はどういうのか「マイチャイ」とはっきり言う事です。
で、偉そうにいってる私のレベルはどうかというと、
「貴方何年もタイに来ていてどうしてタイ語がそんなに下手なの!!」
と怒られるレベルです。はい。

0 コメント: