2005/08/27

何食うんだ!

今回の訪タイ時にボランティアメンバー達とその友人達総計20数名で食事に行った。
店の名前は「キン・ロム・チョム・サパーン」という店で、チャオプラヤー川沿いで新しく出来たラマ8世橋が見える場所ni出来た新しい店らしい。もちろん川沿いなのでオープンテラス風で、私達が行った時はアコースティックバンドが入っておりなかなか良い雰囲気だった。
食事も結構美味しく、久しぶり仲間達と楽しい時間を過ごした。

写真を撮ろうかと思ったのだけど暗くて携帯のカメラではうまく撮れませんでした。ゴメンナサイ。
で、この店は表通りからちょっと暗いソイを入っていかなければならない。
行きはタクシーに分乗して行った。暗いソイを突き当たりまで行くと急に明かりがあり、向かって右側に駐車上が広がる。
入り口の前には噴水があり、エントランスの通路の右側に水槽とキッチンがあった。そこを抜けると一段あがったステージの様にテラスが広がっている。
ちょっと(いやひどい写真だが)エントランスはこんな感じ。

ずっと奥に行くとテラスが広がる
写っていないが左後ろにはケーキショップの小さなブースもあったりする。
誰かが誕生日ならここでケーキを買って中へ持っていくのだろう。
またお土産に買って帰るのも良いのだろう。だが、食べていないので味は保証しない。
写真の正面右側に水槽やトレーが並ぶ。
で、このトレーの中には、

こんな手長エビとかカニとかうまそうなものがならでいる。
そして、水槽の中には、

こんなでっかいシャコ(30センチくらいある)とかが泳いでいる。
シャコは好きなのだけど、うまいのか?こんなでかいシャコ?
で、炒め物にして食べてみた。味はうん、まぁ大味です。ある意味味付け濃いのであっさりして美味しいかもしれない。
で、もう一ついつもシーフードやさんにいって驚くのがこれ、
カブトガニである。
子供の頃、青少年科学館で「生きてる化石」と紹介され、貴重なものいうイメージがあるカブトガニ(日本と種類は違うらしい)を食うのである。
皆さん食べたことありますか?
私はまだ食べたことがありません。

帰りは、20数名の団体様なので表通りまでダラダラと歩いて帰ったが(3分くらい)、店には表通りまで送ってくれるサムロー(トゥクトゥクですね)もある。もちろんサービスなので無料だ。

店のスタッフに言わすとおすすめの時間は夕方から夜にかけての早い時間。
川の汚さが目立たず橋が綺麗に見える時間ということか。
機会があれば是非一度行ってみてください。

0 コメント: