2005/08/26

スキスキタイスキ

バンコクにいてよく食べるものの一つにタイスキがある。タイが好きだからタイスキという訳ではない。(オヤジギャグ炸裂!)

タイスキはタイ風しゃぶしゃぶとかタイ風すき焼きとか書いてある本などが多いが、もともと「マチャー・ロイ・ウォン」といい、タイに古くからあるものらしい。
が、実はもう一つ中国から流れてきた食べ方があり、私たちが普段タイスキと言っているのはこちらの中国系のもののようだ。

タイスキには特に決まった食べ方もなく「しゃぶしゃぶ」「すき焼き」というよりは「寄せ鍋」といった感じである。


肉、魚、レバー、肉団子、魚団子、エビ団子、豆腐にヤングコーン、ワンタン、あげくにはラーメンなど、日本人向けの店ではウドンやオジヤまで出来る。

まぁ、いろんな人間が集まって食べるのに鍋料理というのは便利なのだ。といいながら二人ぐらいでも食べにいく。

タイ人もタイスキが大好きである。タイで一番有名なのはMKという店。
日本人に有名なのはコカだろうか、その他にもテキサスなどなど色々なタイスキ店がある。
で、私はコカが好きだ。日本にも店があるので行った事がある人もいるかもしれない。(東京だけです)コカはシンガポールやその他の国にもある。

今の中華風のタイスキはコカが始めたと言われている。
のだが、意外にタイ人は行った事がない人が多い。
それは、店の敷居がちょっと高いのだ。(値段も?)
MKはショッピングセンターやスーパーなどに店があり気取っていないことと店の数が非常に多い。
コカはバンコクには5店舗(スリウォン本店、タイムズスクエア店、スクムビット39店、サイアムスクエア店、サイアムディスカバリー店のはずだ。たぶん)しかない。

ではタイ人は何をつけて食べるのか。
これがバーベキューの時の話にも出てきたナムチンである。

左手前が醤油、右が真ん中がナムチン、奥はスィートチリだ。(コカ サイアムディスカバリーにて)

このナムチンにニンニクやトウガラシの刻んだものを入れライムを絞る。そして、別の器に入れた具材にかけて食べたり、人によってはこのナムチンに直接入れて食べる。

私はコカが好きだ。理由は、まず素材はMKより良い事。次に醤油があること。そうコカには醤油が常備されている。MKでも大きな店は言えば醤油を出してくれるが、圧倒的にない店が多い。

私はこの醤油をそのままか、付いてくる薬味のライムを絞ってポン酢風にして食べる。
タイには私たちが知っている黄色いレモンはあまりない。緑色で表面がデコボコの小さなレモンがある。皮の表面がつるっとしているのはライムである。本当は違う事を分かっているがタイ人はどちらも「マナオ(レモンの事)」と言う。
後は癖のある香草系の野菜を入れなければはい本当に寄せ鍋です。
ただ、タイ人と食べにいくと大体香草系を入れるのでちょっと不思議な味になる。
タイ人の知人は私の食べ方を見て「美味しいのか?」と不思議というかもったいないといった顔で言う。

0 コメント: