2005/08/21

タイで802SE(Palm編)

先月MBKでちょっとゴニョした802SE。
中にはone-2-callのSIMが入っている。このSIMはもう6年使っている古いSIMだ。
GPRSのアクティベイトは事前にタイで行った。コールセンターに電話するとオペレーターが出るのでGPRSをアクティベートしてくれるように伝えると電 話番号を確認して手続きをその場でしてくれる。そして約1時間後から使用出来ると教えてくれた。最後に携帯の機種を確認して設定を送ると言ってくれるのだ が、私の携帯には送ってこなかった。
先月日本に帰ってきてからAISのコールセンターにメールでインターナショナルローミングの申し込みをした。
当日の夜にはAISから開設した旨のメールがあった。802SEにもその旨のSMSが。これでローミンングOK。
さてそこからが本番、SonyEricssonのHPからGPRSとMMSの設定を送ることが出来るので早速送る。
設定が終わったら、今度は実際にMMSを送ってみる。MMSはe-mailも遅れるのだ。
まず自分のe-mailアドレスにテストで送ってみる。(もちろん日本語)パソコンに届いたメールは見事に日本語。
アドレスは電話番号に@mms.mobilelife.co.thが付いていた。そして今度はそのメールアドレスに日本語のメールを。
すると今度は携帯で見事に受信。
で、それがなんやねん!!という方。つまりタイの携帯で日本語メールが可能だと言う事だ。これは在タイや私の様に毎月のように行く人間にとっては非常に便 利なことなのだ。さらにSMSはパソコンから送るのがややこしいが、MMSならe-mailで遅れるので非常に便利なのだ。

で、今回訪タイはいつものT630にはお休みいただいたというかサブのorangeのSIMを入れて802SEをメインに使用。
電話は問題ない。なんか遊んでいろいろ申し込んだら、なんていうのか知らないけどかけた方がコール音の代わりに音楽が聞けるサービスに入ってしまった。そ れもかける度に勝手に変わるらしく、内容はヒットチャートを順番にかけているようだ。なんか、解除方法がよーわからんのでそのままにしている。
一ヶ月30Bかかるらしいが知人のうけは良く、一人の知人(タイ人)なんか電話に出たら「なんで出るんだ!今好きな曲聞いてたのに!!」と怒られた。うーん。

で、次はモバイル。携帯をGPRSモデムとして利用する方法だ。
これで、WiFiがないところでもモバイルしようというわけである。

特に私の泊まっている宿はロビーまで行けばLAN回線を貸してくれるのだけれど、部屋にはLANがない。
かといって、部屋から電話線で繋ぐというのはあんまり現実的な方法ではない。
料金も高いし、回線も遅い。携帯電話も決して早くないが、GPRSなら少しはましだろうという考えだった。
今回持っていったモバイルはPalmT3とiBook。
まずPalmT3。
はじめに使用する前に802SEの設定とPalm側でモデムとネットワークの設定が必要だ。
接続方法はbluetoothである。赤外線でも可能だがbluetoothなら赤外線のように受送信口を向かい合わせにしなければならないといった事もなく、ある程度離れていても(5M程度か?)利用可能である。
802SEにもPalmT3にもbluetoothが付いているので問題はない。
まず802SEとPalmT3をベアリング(だっけ?)つまりお互いを認識させなければならない。
Palm側でデバイスを検索すると802SEを見つけてくれる。Palm側と802SEに承認番号を入れてお互いに設定を保存する。これでとりあえず接続はOK。
次に802SEの設定。
802SEで[接続]→[データ通信]→[データアカウント]でGPRSでInternetに接続するためのアカウントを作成する。設定されている場合は不要。

(1)[新規アカウント]を選択する。
(2)「PSデータ」を選択する。
(3)アカウントの名前は任意でよい。「AIS Internet」等分かりやすい名前をつける。
(4)次に下記のパラメータを設定し、[保存]する。
  APN:internet
  ユーザ名:(空白)
  パスワード:(空白)

これでOKかと思いや、Palm側には802SEのモデムプロファイルがない。これでは利用出来ない。
802SEというかZ800i(802SEの一般販売バージョンですね。ソフトウェアがちょっと違うらしい。)のモデムプロファイルは一応AISにメール して確認。送られてきたのは、「z+cgdcont=1,"ip","internet"」というモデム用の制御スクリプトだ。
Palmの「Connection」でNewをタップする設定は下記の通り。

Name:802SE BT(適当に名前を付けて)
Connect to:Modem
Via:Bluetooth
Devisce:Vodafone-802SE
Dialing:Toch Tone
Volume:Low(別にOffでも何でもOK)

そして、「Detail」をタップ

Speed:115,200BPS
Flow Ctl:Automatic
Init String:z+cgdcont=1,"ip","internet"

これでConnectionの設定は完了。
次にNetworkの設定。
まずPreferencesでNetworkをタップ。

New をタップして
Service:AIS(適当に名前を)
User NAme:AIS
Password:AIS(なくてもOKか?)
Connection:802SE BT(Connectionで設定したものを選択)
Phone:*99***X#(Xについては下記参照)

このXの部分は、802SEで[接続]→[データ通信]→[データアカウント]→[AIS Internet(自分がつけた名前)]
を選択し、[機能]→[アカウント情報]→[外部ID]の番号を入れる。

これで設定は終了。

Palm側のConnectをタップすると接続開始。
後は、Palmに入っているメールソフトやウェブブラウザでメールをチェックしたり、ウェブサーフィンを楽しんだりと。

思っているより快適に、いや今まで携帯で接続というのは速度が遅いというイメージがあったのだがダイアルアップに比べてかなり快適だ。
ただGPRSも混雑してつながらない時もあるようだ。場所や時間に左右されたり、AIS自信のサーバーの問題もあるようだ。

0 コメント: