2005/08/21

ドンムアン空港のイミグレのカメラ


先月に訪タイした時から、ドンムアン空港のイミグレ(入出国管理)でカメラが使われている。
上の写真は私が撮ったものではなく、良く見させていただいているsiam_breezeさんのBlog

「タイとPDAとモバイルと」http://siam-breeze.seesaa.net/


からお借りした。(もちろんご本人の許可は得ております。siam_breezeさんありがとうございます。)
このBlog、バンコクでモバイルする私にとって非常に強い見方のBlogだ。
バンコクでモバイルしたい方は是非参考にしていただきたい。
ただ、くれぐれもナンデモカンデモ教えてくれというような事はやめていただきたい。
Blogというのはあくまで個人的な手記である。公開をすることでパブリックなイメージを持つかもしれないがあくまで書く人の個人意思のものであることを忘れないでほしい。
もちろん、私の場合、間違いもたくさんあるしエー加減な事ばっかり言っている。
そういうことに訂正や叱咤いただくことは大変感謝すべきことである。

と、話はもとに戻って、タイのイミグレだ。
入国時に一人一人の写真を取り、パスポートのスキャンもしているようだ。
それでなくても時間のかかるというか、スピードの遅いタイのイミグレなのに、使う方も使われる方もなれていないのでこれまた輪をかけて時間がかかる。
たぶん、セキュリティ強化が目的だとはおもうのだけど、それならもう少しイミグレ自体をどうにかしろといいたくるのは私だけだろうか?
先月7月に行った時は入国も出国もカメラで撮られたのだが、今回の8月は入国時だけだった。
が、選出のsiam-breeze.seesaaさん(氏は在タイの方)が先週だったか中国に行かれたときには出国、入国ともにカメラ撮影があったようだ。
その後に、私が日本に帰ったので、出国はその後になくなったのかもしれない。
現状はどうなのだろうか?

0 コメント: