2005/08/19

公開されない映画


友人から一通のメールが届いた。
「この映画見たくないか?」
そこには、あるHPのURLがあった。
「ホテル・ルワンダ」・・・1994年にルワンダで起こった大量虐殺事件をテーマとする作品で、ドン・チードル、ソフィー・オコネド−、ニック・ノル ティ、ホアキン・フェニックス、ジャン・レノなどの名優達が出演し、トロント国際映画祭で観客賞を受賞、昨年度のアカデミー賞では主要3部門にノミネート など、海外では非常に評価が高い映画である。
内容的には非常にシリアスだし娯楽映画とは違う。しかしこういった映画は人を感動させるに足るリアリティがある。本来なら退屈なこの種の映画を素晴らしいキャスティングで人が見入る映画に仕上げている。
とは私の友人の弁である。(彼はNYにいる)
彼曰く非常に良い映画だから日本で公開されたら是非見ろというメールだった。

が、この映画日本で公開されない。
日本での配給さ先が決まっていないのだ。問題は、興行的な事だと思う。
娯楽映画しか日本では受けないののだ。
で、ちょっと調べるとこういうサイトがあった。

「『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会」 http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/


私はこのサイトの主催者と何の関係もない。
しかし、是非見てみたい映画である事は確かである。

是非、一度サイトを訪れてほしい。そして出来れば署名活動に協力してほしい。

0 コメント: