2005/08/28

かぁふぇ~

タイでコーヒーを頼む時はタイ語で「かぁふぇ~」と言う。
いやこのひらがなの表現がぴったりなのだ。英語だと「コフィー」と言うか感じだろうか、「コーヒー」というの言葉はあまりよろしくない言葉である。

こんな話がある。
チェンマイのホテルで日本人の男性3人がホテルのカフェで「コーヒー三つ」と日本語で言いながら指を三本立てて注文した。
するとボーイが本当に欲しいのかと聞く。
コーヒーの飲みたい男達は早く持って来てくれと頼むと、ボーイがちょっと時間がかかるが良いかと言う。
男達はタイのことなのでまぁチップでもほしいのだろうと、100Bを渡し「出来るだけ早く」とボーイに言う。
ボーイは喜んで「すぐに用意する」といって行ってしまう。
が10分経っても30分経っても彼はコーヒーを持ってこない。
怒った日本人達が怒りだして帰ろうとするとボーイがニコニコしなからチェンマイ美人を3人連れてきた。
怒っていた男達は何か訳が分からないが、コーヒー代わりに美人を持って帰ったという。

まぁ、これはタイ語の発音と日本人の男性を風刺した有名な笑い話なので皆さん聞いた事があると思うが、「コー」は欲しいで「ヒー」は女性器のことを示す。「ヒー」とう言葉は下品な言い方なので覚えない方がいい。

で「コーヒー」というと本当にこんな事がおこるのかというとおこるわけがないのだが、タイ人なら誰でも知っている笑い話である。特に関西人の「コーヒー」というのはかなり発音が近いので要注意。
飛行機の中のアテンダントなどは慣れているので知らんふりをしているが、一般の人に言うと頭がおかしいか変態と思われ怪訝そうな顔をされる事もあるらしいので注意してほしい。

さて、こんな笑い話があるタイだが、コーヒー文化というものはかなり遅れている。
まともなコーヒーが飲める様になったのはここ数年のことである。
それまではインスタントコーヒーが当たり前でホテルでも一流ホテル以外は平気でインスタントコーヒーを出していたものである。
だからちゃんとしたコーヒーが飲みたければ一流ホテルのカフェはそれを歌っている店に行くしかなかった。非常に大変な労力なのだった。
未だにインスタントコーヒーを出すところも多い。
そして、コーヒーにはたっぷりとの砂糖とミルクを入れる。
だから、タイのカフェでコーヒーを頼むと、袋入りの砂糖が2袋も付いてくる。もちろんコーヒーフレッシュや生クリームを使う習慣がないので、良くて牛乳、悪いとパウダーのコーヒーミルクというのが一般的。それ以上なら一流店ということになるだろう。

いつ頃からタイでインスタントでないコーヒーが何処でも飲める様になったかというと、たぶん6年か7年前、私がタイに来始めた頃だ。
スクムビット通りのチットロムにあるセントラルデパートの1階にスターバックスのタイ1号店が出来た。
当時はBTSもなかったのでバスかタクシーで行き交う道沿いにあったのだ。
それにその当時チットロムのセントラルデパートは日本人を嫌う傾向があり行きにくいデパートだった。
まだバンコクに浅い私は町中を歩き回っていた頃で、この時も宿泊しているナナのホテルからワールドトレードセンター(現セントラルワールドセンター)まで歩いている途中だった。
かなりの距離で汗だくになりながら歩いていると、見慣れたスターバックスの看板を見つけた。
コーヒーを飲まないと死んでしまう?私はインスタントコーヒー地獄から解放されるべくその店に飛び込んだ。
店内はさほど広くなかったが、タイ人は皆無、日本人も皆無、欧米人が数人いるだけだった。私が訪れた日はたまたまオープン二日目でコーヒーをオーダーするとマグカップをくれた。
今はスターバックスもたくさんあるし、それに続けとシアトル商法のカフェもたくさん出来た。タイ独自のカフェもある。

で、スターバックではそういうことはないのだけど、タイのカフェでブラックキャニオンというチェーン店がある。
あまり入ることはないのだけれど、先日アヌサワリーに行った時に当たりを探したのだがまともな店がなく久しぶりにブラックキャニオンに入った。
味は、まぁインスタントよりはましといった所か。

でこれはそこコーヒーである。飲みかけで申し訳ない。
面白いのは、タイ風の店でコーヒーを注文するとコーヒーにお茶が付いてくるのだ。
それとこの店のサービスとしてアルファベットクッキーが付いてくる。これがタイ人には非常に良いらしい。(なんか名古屋のようだ)
この店はワンショットグラスにお茶を入れてくるのだけど、店によっては本当に一杯お茶が出てきてお変わりまで出来てしまう。
誰かがコーヒーを頼んで出てきたお茶をこっちが飲むなんてことも出来てしまうのだ。

で、これだけカフェが至る所に出来るとコーヒーを飲むタイ人も増えて来たようだ。
ただ、ブラックで飲んでいると不思議そうな顔をするのは今も変わらない。

0 コメント: