2006/03/06

Yahoo!360°

Yahoo!が始めたソーシャルネット・ワークキング・サービスである「Yahoo!360°(ヤフーサンロクマル)」。

早速知人からインビテーションをもらい(ねだり?)登録してみたのだが・・・。


360in


問題発生。

まず初めにMACとsafari(アップル製のブラウザですね)でログインして登録まではした。

で翌日ログインしようとするとログイン出来ない!!

「登録情報がありません」とのメッセージ。

早速Yahoo!に問い合わせると、

「MACとsafariの環境ではそういった現象が起こっている。申し訳ないが、再度インビテーションをもらいFirefoxを利用してくれ」

とのこと。

早速、もう一度インビテーションを送ってもらい再度チャレンジ。

ログインは出来た。一度ログアウトしてもう一度ログインしても問題ない。

ところが、プロフィールや基本的な情報の更新が出来ない。

これはMACでは出来ないのかと思い、Windows環境からログインするも状況変わらず。


360.2


情報の更新が出来ないのだ。

インビテーションを頂いた方が友達としても表示されない。

ただ先方からは見えているがIDの設定が出来ないのでの名無しの状態。

つまり、私はゴースト会員状態なのだ。


ただ、メッセージを頂く事も返送する事も出来る。

足跡(訪問履歴)を見ることも出来る。


で、もう一度、Yahoo!に問い合わせ。

返答は以下の通り。


Yahoo! 360°カスタマーサービスです。
ご利用くださいまして、ありがとうございます。

このたびは、お客様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしていること を深くお詫び申し上げます。

大変申し訳ございませんが、お客様のご利用環境、ご登録いただいた時 間帯によっては、弊社サーバーの負荷により、ご指摘いただいた現象が 発生しているということを確認いたしております。

現在、担当部署にて、同現象を調査しておりますが、原因究明までもう しばらくお時間をいただく状況でございます。お客様には、大変ご迷惑 をおかけいたしますが、何卒、ご了承くださいますよう、お願い申し上 げます。


と、時間さえ置けば使えるような言い方だが、実際にはMAC
では使えないのだ。

その上、MACからログインすると、後はどんな環境からも情報の変更は出来ない。

それならそうと初めからMAC環境に対応してませんと書いてくれ!!!


例えβ版でもちょっと、エー加減な対応でないか?

これじゃα版前に状況ではないか。

それともMACユーザーは無視?

まぁ、Yahoo!さんは結構MACユーザー無視が多いのだけれど。


この「Yahoo!360°(ヤフーサンロクマル)」、現在はインビテーションがなければ利用できないが、5月からはYahoo!プレミア会員は利用誰でも利用出来るようにするのだとか。


それまでに是非MACにも対応してください。Yahoo!さん!!

0 コメント: