2006/03/09

UMPC発表

昨日、時差の計算間違えました。すんません。m(__)m
もう発表されましたマイクロソフトのorigamiプロジェクト。
結局、origamiはUMPC(ウルトラモバイルPC)でした。

origamiの言葉はマイクロソフトのorigamiプロジェクト仕掛人Otto Berkes氏が作った造語だとか。(うーん、ちょっとひねり無さ過ぎないか?)
結局origamiは、はUMPC(または同等のちいさいハードウェア)のうちOSがWindowsタブレットで、新しく作られたTouch Packが入っているもの=origamiとなるらしい。
ひとつのデバイスやハードウェア規格ではなくて、Windows XPタブレット(次はVistaですね)とMicrosoft Touch Packを載せたウルトラモバイルPCの総称ということですね。
Touch Pack はその名の通りタッチパネル用のUIやソフトウェアの総称。スタイラスだけでなく指での操作にも最適化されているらしい。
で、origamiはコンシューマ向け。ビジネス用には従来のタブレットということらしい。

まずは昨日紹介したSAMSUNGとASUSが先行してハードを発売するようだ。
発売メーカーは他にもあり東芝なんかも入っている。

うーん、値段が安ければ一個くらい買っても・・・。

0 コメント: