2006/03/02

意外に食えた

帰りの空港で普段空港に来ない彼女が珍しく空港に行くという。
普段は夜のオネー様と間違えらるのが嫌だと言って来ないのだが、なんと前日に買わされたスーツまで着込んで着いて来るというのだ。
「うーん、なんかあるなぁ」とは思っていたのだが、いやなんの事は無い、2週間前友達の彼氏を迎えに一緒に空港に行った時、時間があったので空港の「味千ラーメン」に行ったのだとか。
で、そこで食べたトムヤムラーメンが美味しかったからもう一度食べたいとういうなんともつまらん理由のため、私は前日にスーツ(まぁアウトレットだけど)まで買わされてしまった訳だ。
まぁ、日本食をほとんど食べない彼女が美味いというのだから美味いのだろう。
で、これがトムヤムラーメン。

tomuyamu
この「味千ラーメン」、もともとは九州は熊本のラーメン屋さん。地元では結構有名店である。
私も熊本で食べたことがある。チェーン店としては、うん、食べれる店だった。
で、4、5年前だろうか、ラムカムヘンのド・モールに1号店が出来ていたのだが、私はなんとなくバンコクのラーメン屋に期待していないので行った事が無かった。

で、バンコク市内に7店舗もあるのに、よりによって空港の店である。(笑)
店の位置は4F(だったと思うのだけど)第一ターミナルと、第二ターミナルの間の通路の奥になる通路に何件か店が出来ていて、店の中を通って別に店に行く様な作りになっている。その第一ターミナル側の奥に「味千ラーメン」があった。
昔ここにタイ航空のレストランがあった様な気がするのだけど間違いかな。

で、彼女の案内で連れて行かれて、期待もせずオーダーしたのがこれ。

paiku_men

パイクーめんである。
で、これが期待せずに食べたら意外に美味かった。
うん、これならまた来てもよいぞ。
まともなラーメン屋が少なくなったバンコクでは貴重なラーメン屋かもしれない。
かと、いって特別に美味しい店ではない。チェーンのラーメン屋としては美味しいということである。
バンコクにはいくつかチェーン店のラーメン屋がある。所がどんどん美味しくなくなる。作っているタイ人が勝手に味を変えてしまい、そのうち判らなくなってなんとも言えない不味いラーメンが出来る。
某チェーン店のオーナーは、「もう手がつけられないのでほったらかし」と言っていた。
修正が不可能な状態なのだとか。
本当はタイの様な所ではセントラルキッチン方式の方が向いている。
センターで作ったスープを全店に配り営業するやり方sだ。これなら味のクオリティは守りやすい。
味千がどうだかは判らないが、空港の店でこれぐらいのものを出せれば良いのではないか。
他の店も言って是非チェックしてみよう。
という、大した食べ物ではないけど、タイ料理に疲れた帰りのドンムアン空港で、日本の国民食であるそこそこ美味しいラーメンが食べられると言うお話でした。

0 コメント: