2005/11/21

Qタロウ(Qtek9000)が日本語を理解するまで3

タイから帰って来た翌々日。
expansysから荷物を発送した旨のメールが入る。なんと、翌週の予定だったのにもう発送されたというのだ。
メールが届いて直ぐにexpansysのサイトを見たが、Qtek9000も私が注文したケースも入荷待ちになっている。入荷していないケースをわざわざ倉庫間の輸送時に手配してくれたようだ。
非常にきめ細かいサービスである。感謝。


17日の昼前に発送され、夜にはFedExの香港ブランチへ。
18日の朝に関空着。この日に通関を通れば明日到着である。がFedExの荷物追跡では21日の配達予定になっている。
ドキドキしながらも、土曜日は朝から本屋に行き、その他雑用を済ませて19時過ぎに自宅に帰る。

と日通の配達不在の用紙が!!
慌てて日通へ電話。「直ぐに配達します」との返事の後、待つこと1時間。
なんとQtek9000我が家へ到着!!


ここで、一つクリアしなければいけない事がある。

個人輸入の場合コンピューターなどの関税は無税である。しかし消費税は支払わなければならない。(詳しくは東京税関のサイトでも見てください)
FedExなどの場合、通関代理をしてくれるので、先に業者が消費製を立て替えて、荷物が届いた時に消費税+手数料を支払うのが普通だ。
ところが今回、消費税の請求がない。その上I、NVOICE(明細)も1枚も抜かれていない。(基本的に3枚あるはずでそのうち1枚または2枚を税関に申請するために利用する)
どうも個人輸入品というより個人搬送品扱いになったようだ。


どういうことかというと、通常通販などで買った場合は商品の個人輸入である。この場合、購入場所が日本、購入先が海外になるので購入場所の法律に従って消費税を支払う.。
ところが、例えば香港に旅行に行って、自分で商品を購入し、香港から自分宛てに発送した場合。これはただ単に荷物を送ったことになるわけだ。
この場合消費税はかからない。(ただし、関税対象品の場合は関税を支払う必要があるが消費税はいらない)
どういうわけか今回の場合この個人搬送品扱いになったというわけだ。
Bank Transfer(銀行振込)扱いだったためそういった形になったのかもしれない。
これについては一度税関に問い合わせ予定。(結果判明。香港から振り込んだため香港で購入されたことになったらしい。実際のところは良く判らない)


さて、初めてのご対面。
箱から出す手が震えるとは言わないがワクワクしている。

とりあえず、AISのSIMを差してバッテリーを入れる。
電源を入れると初期登録画面が立ち上がる。
なんか久々にドキドキする。子供の頃新しいプラモデルを箱から開け時のような高揚感。

さて、とりあえずは充電をしておいてその間に、まず始めたことは、再度Japalopersメンバーのサイトを良く読み返すことである。
ついでに言っておくと私はwindonwsが良く判らない。PocketPCなんぞ持つのも始めてである。
その為、今までのPocketPC関連のページ(Windows CE等)も読み漁った。
その後、PocketPCとMACをシンクロさせるべく情報を探ったのが、ほとんど情報は皆無。

うーんこれは苦労しそうだ。
そういいながら顔がニヤついている自分がわかった。

0 コメント: