2005/11/24

Qタロウ(Qtek9000)が日本語を理解するまで10


さて、今日は(も)梅田にあるカフェ「シアトルズ ベスト コーヒー」で、コーヒー飲みながらFreeSpotでネットしました。
ご存知のFreeSpotはその名の通り無料の無線LANSpotです。
無料のわりにはちゃんとサーバーにセキュリティが入っている。

で、うちのQタロウは元気に動いている。
さて、今日はもう一つお勉強。

実は日本語化、ATOK導入をしても、Notes、Contact NotesなどにはATOKで日本語入力が出来ないのである。
ところがあるレジストリをちょっといじると、なんとそれらが可能になってしまうとのこと。

これも「Japalopers」メンバーであるきょん☆あさん が解明した。
それはそれはすごい事なのだ。

さて、ではどうするのか。
レジストリの中の下記の項目を書き換えるだけである。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\nls]
"SystemLCID"=dword:00000409 ←「409」を「411」に変更


うーん、なるほど。
といいながら、実はレジストリなんてものをいじるのは何年かぶり。

だいたい、PoketPCは触るのも初めて、MACでは簡易DTP専門なのでプログラムなんぞしたことないし、プログラムと言えば学生の時に今はなき PC8000シリーズで5枚も6枚も数字や記号の並ぶ訳のわからない紙を3日かかって打ち込んで、Enterキーを押したら、「ヒュー」という音とともに ディスプレイに花火があがってわずか10秒で終わったBASICの勉強以来で、MACユーザーの悪いところでマニュアルというものを読まないというかマ ニュアルというものがあっても「へぇー」と言って手にもとらないし、相変わらずwindowsの前で操作がわからなくなって固まってしまうというオバカな 親を持ったQタロウは非常に不憫である。

皆さんが情報を流してくれても、こちらが理解するまでに時間がかかってしまうのだ。
じつはこのニュースも昨日には流れていたのだが、なんとなく理解したのが今日の午前中。
うーん、我ながら馬鹿なオヤジである。

まず先日、日本語化の時にレジストリエディター(私はTREというアプリを利用)をインストールしている。
これで、上のコードを編集するというか、数字を変更すれば良いのである。

まずは、レジストリエディターを立ち上げる。
すると、レジストリコードがいくつもあるので、
まず、
HKEY_LOCAL_MACHINE\nls
まで探す。
その次に
"SystemLCID"=dword:00000409
を探すと、あった。このコードである。
そして、編集をタップして、最後の数字
409

411
に書き換える。
そして、まずソフトウェアリセット。それから念の為ソフトリセット。

再起動してからNOTEを立ち上げて、日本語を入力してみる。
おお!!出来るではないか!!

その上、ブラウザ(Poket Internet Expolre)での不具合であった、文字の改行出来ない問題までなおっている。
すごいぞ!!
きょん☆あさん 感謝!!

これでQタロウはまたまた知識がアップしたのである。

0 コメント: