2005/11/21

Qタロウ(Qtek9000)が日本語を理解するまで2

さて、ここで日本語化が可能になった。

それも「CE-Star」とう市販ソフトを使うことで簡単に出来る。
「Japalopers」のメンバーに敬意を払いつつ、市販ソフトを使えば、彼らに迷惑がかかることなく日本語化出来るのだ。不具合があればソフトメーカーに文句を言えばよいのだから。


ここで、私は、「HTC Universal」の購入を決意した。


まずは物探し。購入出来るところは限られている。

日本では売っていないので海外で買うか海外通販に頼るしかない。
欧米に行けば以外に簡単に手に入るようだ。しかし、そこまで行くには金も時間もかかる。

香港はどうだ。いや近々香港に行く予定はない。
となると残るは海外通販だけである。


幸いにもeXpansyse というPDAやスマートフォンに強い海外通販のサイトがある。
それもありがたいことに日本語のページがあり、本社は英国だが日本人スタッフがいるので日本語での応対もしてくれる。
荷物は香港から発送されるのだが、現在は香港にも日本人スタッフの方が居られるようだ。


まず、eXpansyseの日本語サイトを見る。
非常に充実したサイト。思わず違うものに目が移りしながら「HTC Universal」を探す。
「JASJAR」は見当たらないと思ったら、実は検索すれば見つかった。ほかにもVodafoneのものなども販売(予約)されている。
が、まず選べるのは「JASJAR」か「Qtek9000」のどちらかだ。(Vodafoneやオレンジは契約回線の条件があるため。またSIMロックがかかっている可能性がある)
ここで、私は価格が安いという理由で「Qtek9000」を選んだ。

もう一つ選んだ理由は「JASJAR」より発売が後のため、ROMのバージョンが新しくなっていることもあった。


支払いのことなど後先考えず、「ポチ」と購入してからサイト内にある支払い、発送等の説明を読んだ。
皆さんはくれぐれも必ず先に読むように。


説明ページによると、クレジットの決済の場合、商品があれば翌日発送。
そのほかにも銀行振込み(海外送金)、郵便局での支払い等が出来る。
実はこの時、私のキャッシュカードは度重なる出張と大型ディスプレイ、MacG5の購入と続き、支払い限度額をはるかに越えていた。
幸いにも貯金はある。そこで、支払いをどうするか。

海外送金にするか、郵便局にするか。ちょっと調べることにした。


海外に送金するのに安いのは多分郵便局が一番。
eXpansyseの場合、香港の銀行へ円建て(円のまま)送金する必要がある。

その場合、手数料は銀行によって違うが、大体4000円+香港の銀行の手数料が5000円くらいかかる。


郵便局の場合は円建ての振込みが出来ないので、米ドル建てで銀行に入金しそれを香港の銀行で香港ドルに変更する。
その場合eXpansyseに郵便送金であることを知らせ金額を聞くことになっている。
郵便局の場合はトータルで5000円程度の手数料だろうか。
いずれにせよ結構な手数料が必要である。


ここでふと思いついた。私の友人が日系銀行の香港支店にいるじゃないか。
さっそく彼にメールを打ち、その日のうちの香港の日系銀行から香港の銀行へ円建てで振込みを依頼する。
彼がどうやったのかは知らないが、格安の手数料で手配してくれた。
合計金額を聞いて彼の日本の口座に振り込む。
持つべきものは友である。が彼曰く「面倒くさいから二度とやらない」との話。(笑)
来年、大阪に帰任するので、その時に「ふぐちり」を奢ることでとりあえず機嫌は取ったが、この場合安くついたのか高くついたのか。


ところが、商品は直ぐには発送されない。
なぜなら私が入荷していないケースを一緒に注文したからだ。
早くて2週間後とのこと。とりあえず、入荷待ちである。


とりあえず一段落してから、Asukal氏にメールを入れた。
用件は「今更ながらJapalopersに入れてくれないだろうか」という虫の良い話である。
日本語化は「CE-Star」を使うつもりだった。
ただ、私はMACユーザーである。その為PocketPCとMACをシンクロさせるだけでも一苦労のはずである。
その為、MACユーザーのための人柱になれないかと思ったからだ。


同時期にタイに行く予定もあり、タイにある荷物整理も兼ねてエスプレッソマシーンをsiam_breezeさんが引き受けていただけることになり、何度かメールでやり取りをしていた。
そこで、エスプレッソマシーンを渡すとき一度、siam_breezeさんの「JASJAR」を見せてほしい。またアドバイスを頂けたらというメールを書いた。
と、彼はJapalopersの件で「クレクレ君」の対応に半分切れかけていたのか(失礼)、ちょっとピリピリしたメールを送ってきた。
私も彼と会ってソフトをクレクレと言うと思われてしまったのだ。いや、そう思うのも無理はない。


これは何か誤解を生むのではないかとAsukal氏やJapalopersの皆さんへの敬意の意味もこめて『「ポチ」っと追加』というBlogを書いた。


その後、ありがたいことにAsukal氏から主旨は理解したとのご連絡をいただいた。
残念ながらJapalopersのメンバーにはなれなかったが。


そのあたりの件、siam_breezeさんにメールでも説明し、彼が私のBlogを読んでくれて何となく意気投合。
エスプレッソマシーン渡すだけの話がミニオフ会になり、18時から25時というロングランオフ会になってしまった。
何人もの方が集まっていただき、楽しいひと時を過ごさせていただいた。
その上、siam_breezeさんからは的確なヒントとアドバイスを頂いた。(感謝)


さぁ、後はQtek9000が来るのを待つばかりである。

0 コメント: