2005/11/24

弱肉強食?

チェンマイ動物園が年明けにサファリパークの開設予定している。

今更ながらタイでサファリパークである。これが観光の目玉となるのか?


でそのサファリパークと併設して野生動物の肉料理が食べられるレストラン計画を発表している。

このレストランが物議をかもし出している様だ。


国内外の保護団体などから判を招いていわけえである。

まぁ、ワニなんかは食用としては珍しくないが、中にはキリンやシマウマなども含まれているらしい。

うーん、私は食べたいと思わないのだけど・・・。


この事業の担当大臣であるプロッドプラソップ天然資源環境副大臣(長いなぁ)は


「私はケニアでキリンなどの肉を食べたことがある。野生動物を食べるのは異常ではない」


と防戦に懸命だったのだが、やはり内外からの批判には耐えられず、生動物の料理を提供する計画を取りやめることを明らかにした。


まぁ、キワモノで客を呼ぼうとしていたのでしょうが、見事に目論見がはずれて、困っている言うところだろうか?


でも、人工飼育のクロコダイルやダチョウの肉料理は提供するのだとか。

これはタイ人が食べる習慣がからとのこと。


そういえばコカでワニ肉料理のメニューがあったなぁ。

0 コメント: