2005/11/05

深刻?鳥インフルエンザ

先週にも一度紹介したが、鳥インフルエンザが流行の兆しというか流行している。
困ったことにタイでも死者が出たりというニュースが流れている。
統計的には現在一番多いのはベトナム。ただし中国などは正確な情報の把握が難しいため、正確な数字がわからない。もちろんベトナムやマレーシアなども同じ。
そういう意味ではタイは正確な情報が把握しやすい環境にある方である。

と言いながら、安全という訳ではない。
北部や農村部への旅行を予定していいる人は十分に注意してほしい。
こういう時期だからということはないが、イソジンを持っていくとよい。
基本的にはうがい薬なので、出来れば外から帰ったらうがいをする。それ以外には手や足などを洗う時に薄めた液につけるなどの消毒液としての利用法もある。ただ、これは本来の使い方ではないのであくまで応急処置である。
屋台で食べる食べ物や食器なども注意しよう。
正直、お腹が弱い等自覚のある人は屋台で食べないことをおすすめする。
少なくとも道ばたにある屋台で、常に客がいない屋台はさけた方が良い。
後は鶏肉などを販売する市場など。
ただ、新鮮だからOKというわけではない。

今の所、低毒性の鳥インフルエンザしか発見されていないので、熱を加えれば死滅するし、空気感染もしない。

タイには美味しい鳥料理が多い。私も鳥料理を食べる事が多い。
それだけに憶測だけでなく、正確な情報をちゃんと知っておくべきだと思う。
危険を知っていれば安全を買う事になる。
すべてを危険と勝手に決めつけるのであれば、自由で楽しい旅行など必要ない。
そういう人は食事付きのパッケージ旅行にでも行けばいい。
自由と自己責任はセットなのだ。

そういった情報があれば是非知らせてほしい。

0 コメント: