2005/11/07

PDA

PDA (Personal Digital Assistance)って言っても良く判らない人の為に言うと、ザウルスとかPalmとかクリエ(これもPlamOS)などの電子手帳の様なものをいう。


数年前は日本でも盛り上がって販売されていたのだが、最近はめっきり衰退の一途をたどっている。

その理由はいろいろある。

高速インターネットの普及などによりノートPCを外に持ち出す機会が増えたこともあるだろうし、何より紙の手帳から移行するにはかなりの努力が必要だったというのが一番の理由かもしれない。


ところが、字を書くのがとても下手は私は、ワープロもパソコンもPDAもかなり先に飛びついた方である。

初めて買ったPDAは忘れもしないアップルのNewton MessagePad100である。

知らないが手のひらサイズとは言いがたいくらい大きな筐体だった。


PDAという言葉はもともと当時アップルのCEOだったジョン・スカリーが提唱した言葉だった。その言葉のもと世界で初めて発売されたPDAこそが Newton MessagePad100だった。その後120波止場して買ったのは、日本語が使えるようになった後継機の130だった。

当時の機会だから大きさといいスピードといい、とても紙の手帳には勝てなかったが、何よりその手文字認識のすごさ(ただしアルファベットだけ)シームレスなアプリ変換などに驚いたものである。

なんと電話も掛けられたのだ。その上、スクリーンのギミックもすごかった。間違った文字を付属のスタイライズ(金属のペン)で斜めに塗りつぶすと、「Bon!」という音と一緒に煙のアニメーションが動き字が消えるのである。初めて見たときは感動したものである。


その後、その後継機であるNewton MessagePad2100を買ったのだが、これは今でも十分実用的なスピードを持っていると思う。今は友人に譲ったのだが、彼は未だにあのでかい筐体を愛用しているとのこと。


その後、私はPalmを愛用することになる。

初めて買ったのはPalmⅢという機種だった。当時は英語版で、この中に日本語表示をするためのアプリをいれて日本語を使っていた。

またPalmはアプリケーションを作るのが簡単だったらしく、多くのユーザーが優れたプログラムを作って公開した。日本語表示アプリも一人にPalmユーザーが作ったものだった。

プログラムなんぞ出来ない私は、情報を集めていろんなアプリを試すだけで楽しかった。


その当時、大阪ではPDAを販売している店がなく、Newton MessagePad130の時もPalmの時もわざわざ秋葉原のイケショップまで買いに出かけたのを覚えている。


その後、IBMがPalmOS日本語版を搭載したPDAを発売したことから、日本でもPDAブームなるものがやってきた。IBM、Palm、ソニー の三者がこぞって日本語版PalmOS搭載機を発売、Palmから分かれて出来たViserがやはりPalmOS日本語版搭載PDAを発売。

それまで電子手帳といえばザウルスだった日本に一大Palmブームが巻き起こった。

その間にWindowsMobil(Pocket PC)なども生まれた。

が、それも数年の命だった。


いつのまにか日本でもPDAは衰退し、IBMもPalmも撤退しなんとか生き残った最後のPalmOS搭載機ソニーのクリエも今年最後の機種を発売した。

日本ではザウルスが独自OSかLINAXOS(パソコンのOS)を搭載する事で生き残った。

また、WindowsMobil(Pocket PC)もわずかながら新しい機種が作られている。

今日本のPalmユーザーと言われる人たちはほとんど、英語版Palmに日本語表記アプリを使って使用使用している。私もその一人である。


日本だけではなく世界的にPDAの売上は落ちている。

結局紙には勝てなかったのか。


と、ところがここに来て、PDAがまた復活の兆しを見せた。

それはスマートフォンというPDAプラス携帯電話という形である。

その筆頭にはPalmOS搭載のTreoがあり、それを負うように今年はWindowsMobil(Pocket PC)搭載スマートフォンが続々と搭乗している。

ただし、海外で。


そして今年の12月にこのBlogでも応援しているWILLCOMからWindowsMobil(Pocket PC)搭載スマートフォンが発売される。

いろいろと問題はある。PHSという世界的に使える機種ではないこと。(PHSのキャリアがない)

ハード的にもBluetoothがついていないのでハンズフリーでの通話が難しいこと。

などなど、数えればきりがない。

が、それでも日本で本格的なスマートフォンとしては第一号になると思う。


PDAは使えば使うほど手放せなくなる。

ノートPCを持ち運ぶほどではない。数年間のスケジュールデータを全部持ってあるける。電子辞書変わりになる。無線LANでネットやメールも出来る。その上、スマートフォンなら携帯電話にもなるのである。

電話がついているのだから無線LANなどがないところでもネットやメールが出来てしまう。


そして海外の商品を見ていると・・・・物欲に刈られる事間違いない。

0 コメント: