2005/11/29

あぁ、しんど

私の環境(母艦がMAC)ではQタロウと母艦でデータのシンクロをすることが出来ない。
ということは、今メインで使っているPalmT3からQタロウへ移行出来ないということである。
それはなぜかとりあえずPIMデータ(スケジュールなど)をシンクロ(同期)することが出来ないので今までPalmで使っていたデータをQタロウの入れる事が出来ないのだ。

うーん、致命的。

という訳でとりあえず、スケジュールだけでも移せないかといろいろ調べると、1項目ずつなら赤外線かBlueTooth経由で移せる事が判った。
だが・・・、私のPalmには1996年からのデータが入っている。
スケジュールなど過ぎてしまえばと思うかもしれないが、メモなども多く利用価値も高いものも多い。
1項目ずつということは、まず1日のスケジュールを開いて、その上で9時に「A社と◯◯の件打ち合わせ」という項目を選択、そこから赤外線かBlueToothを使ってPalmからQタロウへ一つずつ送るということである。
なんと手間がかかることか。

でも、可愛いQタロウのためT3と肩を並べられるように、シコシコとデータを移し始めた。
結局7年分でギブアップ。だって、一ヶ月移すのに40分近くかかるのだ。
ということは、1年で520分=8時間40分ということは約9時間。
これ七年分だけで40時間近くかかるのだ。
単調な作業が嫌いな私に1日4時間程度が限度。しかしそれでは10日間はかかる。
ということで、通勤電車の中で、昼休みに、会議中に(オイオイ仕事しろ!)とがんばったかいあってただいまデータ移行完了。
とりあえずスケジュールだけだが。

しかし、残念ながら、アドレス帳とTasksは赤外線やBlueToothで移す事は出来ない。
これは、やはりシンクロソフトのバージョンアップを待つべきか、それとも、自分の手で打ち込むか。

うーん、どうしよう。とりあえず疲れた。

0 コメント: