2005/11/07

タイでパンダ


実は生まれてからこの方、上野動物園のパンダという奴を見たことがない。

かと言ってパンダを見たことがないわけではないのだが。

で何処で見たかというと、和歌山のサファリランドと上海である。

上海はなにかイベントしていてパンダがその会場にいた。ということで上海の動物園にパンダが居るかどうかは知らないし、上海に動物園があるかどうかも良く知らない。

良く知らないといえば、実はタイにもパンダが居るらしい。

居るのはチェンマイの動物園で、11月9日に中国から「動物大使」として貸し出された雄の「チュアンチュアン」と雌の「リン・ホイ」の結婚式を挙行する予定なのだそうだ。


これはその動物園で作られたパンダのウエディングカード。

何故知ったかというと、彼女からこういう電話があった。

「ピーマイ(正月)にチャンマイにパンダを見に行くの」

「ああ、そう。僕もバンコクにいるけどいつ帰ってくるの?」

「何言ってるの。一緒に貴方も行くのよ」

私は別にパンダを見たいわけではないし、飛行機嫌いな彼女に付き合ってバスでチェンマイに行くほどお人よしではない。

ということで、飛行機で行くならOK。バスなら行かない。という条件で交渉中。

どうせ飛行機代は私が出すのだが。

一度、ナコーンラーチャシーマーまで飛行機に乗せたことがあるのだが、相当怖かったらしい。


とにかくチャンマイにパンダがいる。

見に行った人は写真など送ってくれるとうれしいのですが。

0 コメント: