2005/11/24

Qタロウ(Qtek9000)が日本語を理解するまで9

さて、Qタロウの日本語化教育も基礎は大体終わったのだが、こいつはまだ外人である。
本体は台湾生まれのクセに、Windouws Mobile5.0英語版などという英語教育しか受けていないので、やっぱり何処かカタコトなのだ。


ところがこの間から今日までの間に、「Japalopers」の皆さんの目覚しい活躍でQタロウはさらに進化したのであった。


まず、今まではAtokで日本語入力するのに、Kotetusさんが作られたHappy Tapping Keyboard を利用していた。これも非常によく出来たソフトなのだ。


ソフトキーボード(画面にキーボードを表示する)の画面の中にIME、いわゆる言語入力(日本語と英語)の切り替えがあり、これがあった為、ソフトキーボードでも本体に付属のキーボードでも日本語入力と英語入力の切り替えが可能だった。

実は本体付属のキーボードで日本語と英語の切り替えが出来なかったのだ。


ところが、11月19日に「Japalopers」メンバーの一人、英国のじぃさんが作られた「PQz」というアプリ が公開された。

これは、今まで出来なかった本体のキーボードで日本語と英語の切り替えを出来るようにするアプリである。
キーボード上のあまり使わない?キーに切り替えを割り当ててくれる。また「Ctrl」や「Alt」の割り当ても出来るという非常にありがたいソフトである。


Atokの予測変換にも対応していて、「Shift+→または←」で選択、「Shift+↓」で決定出来る。
このソフト、英国のじぃさんのサイトからダウンロード出来る。なんとFreeである。感謝!!


実はこれで、Kotetusさんが作られたHappy Tapping Keyboard を利用しなくても日本語と英語の切り替えが可能になる。


で、早速使ってみる。非常によく出来ているというか、入力がかなり楽になった。
なんせ、私はだらだらと長文を書く方なので、入力のストレス軽減は非常に助かる。


さて、導入にあたり、アプリをダウンロードしてMAC上で解凍し、それをSDカードに入れる。
SDカードからQタロウへコピーしてQタロウのMyDeviceのProgramFileのフォルダに入れた。
そのままタップすると、画面上部のバーに「あ」というアイコンが現れアプリが立ち上がる。
「あ」のアイコンをタップして長押しするとメニューが現れるのでその中から「setup」を選択すると、キーの割り付けやアイコンの位置調節などが可能である。
念のためのソフトリセットをして再起動。


画面右上のStartをタップして出てきたメニューの中からProgramsをタップして選択、するとウインドウが開き、Qタロウの中に入っているアプリのアイコンを見ることが出来る。
ところがそこに「PQz」のアイコンない?うーんおかしいと思いながらも一日使って見る。


感想としては非常に満足で、その結果を英国のじぃさんのサイトにコメントさせていただく。ついでにアイコンが見えない件を書くと、直ぐに返答のコメントをいただいた。
いろいろ考えていただいて、こちらも手順を順番に書いてコメントする。


と、なんのことはない。私の無知から来る失敗だった。


MyDeviceのProgramFileのフォルダに入れただけではアイコンは表示されない。
このフォルダーは単なるプログラムの保存フォルダなのだ。

Start → Programsの中にアイコンを表示させたければ、ショートカットを以下のフォルダに入れる。
MyDevice → Windowsフォルダ → Start Menuフォルダ → Programsフォルダの中にショートカットを入れると表示可能になる。


で、ここで悩んだのがショートカットの作り方。いや、自分でもアホだと思う。
だが、メニューの中にはショートカットのペーストの項目はあってもショートカットを作る項目がないのだ。
で、どうしたか、とりあえずショートカットを作りたいプログラムを選択してCopyする。
そして、ショートカットを置いておきたいフォルダまで移動して、そこで、PasteShortcutする。
となんと出来たではないか!!なんだ簡単ジャン!!ちゃんとアイコンも表示される。

その上、StartMenuのフォルダにショートカットを入れてStartにもアイコンを表示させることが出来た。


判っている人から見ればなんとも馬鹿な話である。
英国のじぃさんほんとお手間取らせました。申し訳ありません。


「PQz」の使いかたは、モバチキさん PQzの紹介記事 [■PQzでAtokが便利に] などを参考にされたし。
わかりやすく解説してあります。


さてこれで、Qタロウは日本語と英語の切り替えを身を持って覚えたのである。一歩前進!!


ところで、siam_breezeさんのところでこの記事をご紹介いただいた。感謝。
で、そこのよく来られる?Q太郎さんという方がいらっしゃる。
「びっくりすますた。一瞬、オイラのことかと・・・」
とコメントされていたので・・・ちょっと謝罪。
すみません。ややこしくって。でもQタロウともども仲良くしてやってください。

0 コメント: