2006/04/11

買ってはいけない?

世の中には買ってはいけないものがある。







例え滞っていた2年分の原稿料が急に入ったとしても、買ってはいけないものがあるのだ?















ことの始まりは先月の終わり。







アスキーという悪い?出版社が、もう出さないだろうと思っていた「Palm Magazine 永久保存版」を発売した。















PM























決してPalmが嫌いなわけじゃないというか、今もうちのPowerMacG5の横には進行管理用にT3が置かれているし、机の中には使えなくなったPalm505なんかもある。







PalmOSは私が一番長く使っているPDAプラットホームである。







嫌いな訳が無い。















ただ、Qタロウが、WiFiもBuletoothもなんとWCDMAもついていて、さらにはキーボードもついている非常に便利なガジェットなのだ。







が、もし、TreoのWCDMA版が出て、PalmOSかWindows Mobileかとどちらか選べと言われれば結局はPalmOSを選んでしまうと思う。







だって、Windows Mobileは他にも良いマシンがあるけれど、Treo600以降は本当にPalmOSベースということを良く考えたガジェットだと思う。







Treo700だって悪くはない。Windows Mobileを搭載しながらTreoの持ち味を十分に生かしたガジェットで非常に物欲をそそるマシンではある。







が、CDMAであるため、日本でもタイでも電話として使えない。







これではその分マイナスになる。







となるとTreo650はやっぱり買っとくべきかなぁと思わせる魅力のガジェットだ。















で、話を戻すと「Palm Magazine 永久保存版」である。







実は日曜日まで無視していた。







というのは、この本を買ったがために別のものをポチとしそうだったから。







まぁ、発売された3月末はお金も無かったし。















ところが4月に入ってすぐ、いつも書いていたコミュニティー紙が珍しく溜まった原稿料を払ってくれるという出来事がおきた。







年に4回程度の原稿料でも2年分溜まると結構な額である。







で、日曜日の梅田で、昼間の休憩時にまず「Palm Magazine 永久保存版」を手に入れた。







内容は・・・やばいです。はい。















でも、もしかしたら5月には奴が出るかもしれない、それにエルメスたんも出るではないか。







そう言い聞かせて、なんとか踏ん張ったのだが、まぁとりあえず給料入ったら買おうと思ってた「PLANTRONICS Pulsar 590A」は計画的に衝動買いを済ませて家に帰った。







で、今日の話である。







帰りの電車の中で「Palm Magazine 永久保存版」を読みふけり無事に帰宅。







いつもの様にサイト周りをしていて、いつもの様に最後にPalmFan







というサイトを見た。







名前の通りPalmのサイトであり、現状ではPalmの一番のニュースソースではないだろうか。







で、このサイトには三つのPalmを扱うネットショップがリンクされている。







岡山のユニバーサルシステムズ株式会社が運営する「PDA工房」







(ここはメモリのアップグレードやバッテリー交換などのサービスが特徴の店)と秋葉原の「モバイルプラザ」







、そして京都の「Vis-a-Vis」







である。















で、以下は判る人には判る話。















魔が差したとでもいうのか、まず「PDA工房」で物を探すも在庫切れ。







次に「モバイルプラザ」、うーむ在庫があるようだ。







そして、「Vis-a-Vis」、うん?例の限定お得セットとっても青いのバージョンがあるではないか。それも税込み8万を切っているぞ!







いやいや、待て待てここはまず「Pocket Games」さんも覗こうではないか。







うん、あるある。しかも、限定お得セットとっても青いのバージョンである。







いや、「Vis-a-Vis」の方が安いぞ。それに新生活応援セールとかでさらに5%オフである。これだと税込みでほぼ7万6千円弱。うーん、タイで買うより安いかも。







ざ、在庫1個!!







いやいや、しかし今更、こいつでもないだろう。もうじき後継機が出るというのに。







いや、しかし、後継機は本当に5月に出るのか?







昔買ったTreo270とは違って使い勝手の良さは、あのsaim_boreze同士さえもメイン携帯として利用していたくらいではないか。







うーん、限定お得セットとっても青いのバージョンだからなぁ。買い損ねると手に入らないし。







な、なに!!交換バッテリ、SDカード256MB、スタイラス、液晶保護シートが付いているだと!







そういえばCKJOSも付いているはず。これなら日本語フォントさえ入れればすぐに日本語化OKである。







うーん、しかし、今週は野暮用でかの国にも行かなければならないし。















いや、いやこの機会を逃すとなかなか手に入らない。







うーん、















以下自粛・・・m(__)m
















ギャラが・・・。

0 コメント: