2006/07/14

DoCoMoのSIMPUREに不具合?

DoCoMoが4月に発売した海外でそのまま使えるFOMA端末「SIMPURE 」で不具合が発生。
海外渡航時にうまく認証が出来ずに、通話や通信ができなくなるとのこと。
不具合は23カ国にも及んでいるらしい。

この件で、DoCoMoは「SIMPURE 」の販売を一時的に中止、現行販売されたものについては7月中旬にソフトウェアの提供でで不具合は解消するとのこと。

関連記事はこちら。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30082.html



で、問題はなんでこんな事が起こるかということ。
これも携帯鎖国日本だからこそ起こった問題なのでしょうねぇ。
開発メーカーはDoCoMoの独自規格に合わせながら、海外のグローバル規格にも合わせなければならないという、二重のシステム開発を強要される訳である。
これで、システムが違えば使えない。当たり前のことを辺りまではない様にしろいうのだ。

まったくバカバカしい話だ。
自社の利益の為だけに、世界標準をねじ曲げているのだから。

DoCoMoというかNTTという会社はやっぱり官僚主義のままなのだなぁと思ってしまう。

いっそのこと不具合が直らず、その理由がダブルスタンダードを持つ事だと露見してしまったほうがDoCoMoの為かもしれない。

0 コメント: