2006/07/13

父には勝てぬ

それは先週の週末のことでございます。
私は、ご機嫌伺いのため、近江の国、琵琶湖の近くにある父上の元を尋ねたのでございます。

部屋に入ると父上は机に向かい
もにたーでなにやら作業をしておられました。
ふと、見るとそのもにたーに何故か林檎印がついてるではありませんか。いえ、もにたーではなく、それはあいまっくでございました。

「ち、父上、このあいまっくはいかがされたのでしょうか?」
「うむ、最近、でじかめに凝っておってのう。ちょうど、姫(我が姉でござる)が持っておった、まっくふぉとしょっぷをこちらにいんすとーるしたのじゃ」
「いえいえ、そういうことではございません。このあいまっくは、何時お買い上げになられたのかと聞いております」
「うむ、先週の月曜日に届いたのじゃ。どうじゃ、良いだろう。姫と一緒におった頃は、姫のまっくを使っておったのじゃが、最近は姫と離れておるゆえ、ふぉとしょっぷがなく苦労しておったのじゃ」
「いえそれでは、ふぉとしょっぷの窓版をお買い上げになられれば、今までのぱそこんでもお使いいただけるはず」
「うーん、しかしのぉ、息子や。ふぉとしょっぷはやはりまっくでなければいかんぞ」

それはたんなる我がままではございましたが、私にも身に覚えのあることゆえ、それ以上反論できません。まったく、この親にしてこの息子ありでございます。

「して、息子よ。その方、確か良いでじかめを持っておったのう?たしか、こんたっくすを」
「はは、確かに持っております。これでございますね」

私は鞄のなかより、そのこんたっくすでじかめを取り出し、父上の前に置いたのでございます。

「うむ、で、そのでじかめはどうじゃ。さぞや、良いじゃろうなぁ」
「いえいえ、私の持っておるこんたっくすなど、たかが五百万画素、最近では八百万画素、一千万画素などのでじかめが巷に出回る様になっております。それに古いものゆえ、動作も遅く、とても父上のお眼鏡にかのう様なものではございません」
「うむ、そうか。しかし、わしが使っておるのも、もともとはその方が使っておったもの。確か画素数は三百万画素だったのう」
「はは、父上の好きなにこんクールピックスでございます」
「うむ、これは良いでじかめじゃ。しかしのう、やはり五百万画素には勝てんのじゃ」
「それでは、次回お伺いする時に新しいでじかめをお持ちいたしましょう。最近は百万画素五千円と申しますので六百万画素のもので、三万円そこそこ。きっと、父上に気に入っていただける品があると存じます」
「うむ、しかしのう。こんたっくすかーるつあいすれんずではないか。あのれんずは良いからのう。」
「そ、それではそにーでじかめをご用意いたしましょう。そにーならばかーるつあいすれんずを使っておりますゆえ」
「おぬし、松下電器で定年を迎えたわしに、そにーを使えと申すか!」
「こ、これは失礼いたしました。そ、それではこのこんたっくすでじかめをお使いいただければ・・・」
「うむ?良いのか?悪いのう」

と、言うが早いか、父上は机の上のこんたっくすでじかめを、さっと手に取られたのでございます。

「しかし、父上、そのカメラは記録媒体がえすでーかーどで、ございますが・・・」
「心配は無用じゃ」

そうおっしゃると、父上には机の中から一ぎがえすでーかーどを三枚取り出されたのでございます。
なんと、容易周到な。

「さすが、父上。準備万端でございますなぁ」
「うむ、その方はまだ若い。新しいものをためすが良いぞ。ははは」
「いや、父上には勝てませぬ。ははは」

かくして、私のこんたっくすでじかめは父上の物となったのでございます。




うー、デジカメ買わなきゃ・・・・。。(´д`lll)

0 コメント: