2005/10/20

だからってどうでもいいのだけど

iPodの新しいCMを見た人もいるだろう。
http://www.apple.com/jp/itunes/ad/
えっと、とにかくいつも斬新というか驚かすのが好きなスティーブ・ジョブスらしく、iPod nanoの発表の時にはあれだけ音楽配信に反対していたマドンナをネットミーティングでゲスト出演させたのは記憶にあたらしい。
で、今回のCMである。
「あぁ、Eminemか」
と思ったあなた。そんなに簡単な話ではなのだ。
実はアップルとEminemには因縁がある。
以前アメリカで流れたiPodのCMで子供がEminemの曲を口ずさんだという理由でEminem側がアップルを訴えた経歴がある。結果はそのCMその ものが流れていなかったというなんともグレーな形で一応決着はついたのだが、当時のEminem側も納得した形ではなかった。
この事件わずか1年ほど前の話である。
が、ここに来て、何の前フリもなくiPodのCMにEminemが出ているのだ。
もちろんお金の力もあるだろうが、それ以上にマジックがあったように思う。
いや、ただそれだけなのだけど。

0 コメント: