2005/10/21

バイタク

バンコク市内にはバイタクなるものがある。何かっていうとバイクタクシー。
タイでは「モターサイ」かな正確には「モターサイ・ラップ・ジャーン」だと思う。
これはソイ(脇道)の多いバンコクの大事な交通手段。
ソイの入口から奥までバイタクに乗ってというのはバンコクでは良くある光景である。
私も昔スクムビットのソイの奥にあるサービスアパートに泊まっていた時に良く利用した。
で、このバイクタクもタイ人と外国人では値段が違う。というより今のところ言い値なのだ。
ところが、このバイタクの運賃に関する法律が施行されるそうな。
初乗り2キロまで25B以下。以降1キロ毎に5バーツ、5キロ以上は交渉で決める。
うん?25B以下?
いや、大体バイタクで25Bなんて払うだろうか?10B前後、外国人でも20Bといった所ではないか?距離が短ければ5Bってこともある。
それに2キロも3キロも乗る事はあまりないだろう。
これは実質的な値上げか?
うーん困ったもんだ。
これに便乗してタクシーも値上がりしたりして。

0 コメント: