2005/10/05

タイのお金


先月の26日から2バーツ硬貨が発行されています。
残念がら今回の訪タイではお目にかかる事は出来ませんでした。
先ずは1千万枚発行という事ですが、一般に流通するには時間が掛かりそうということです。
なんせ自動販売機などが発達していない国ですのでなかなか一斉にというのは難しいのかもしれませんね。
ただ、どこぞの国の引き出したコンビニで使おうとして嫌がられる2千円札の様にならないことを祈ります。
また、100B札が新しくなるそうです。

ラマ5世(チュラロンコーン大王)が奴隷制度(人身売買)を廃止して今年で100年を迎えることから、それを記念して新デザイン100バーツ札を21日から発行するとのこと。(現行100バーツ札の回収は2年以内に完了)
新紙幣のデザインは、表が現行100バーツ札の一つ前のデザイン、裏は中央に奴隷解放の模様、右側に海軍の栄誉礼を受けるラマ5世の坐像がデザインされているそうです。
ラーマ5世は、タイの近代化への改革を着手した君主としてタイの歴史上でも国民が敬愛する国王だそうで、色々な改革を行ないましたが、中でも私有奴隷制度「タート」と夫役労働を義務「プライ」を開放したのが特に有名なのだそうです。

0 コメント: